何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
マチルダちゃん
ひさびさに北欧もの。
マチルダちゃんのビーチサンダルです。
hygge050811a.jpg

裏にもマチルダちゃんが… 踏んづけるのがなんだかかわいそう。
hygge050811b.jpg

マチルダちゃんTシャツも本当は欲しかったのだけど、私が着ると絶対ピチTになりそう(というか着れないかも…)なので断念。

これはいて海に行きたいな~~。
プレイモービルにはまりそう!!
郵便グッズが好きな私、こんな可愛いおもちゃを見つけてしまいました。
プレイモービルの郵便屋さん
hygge050703a.jpg

hygge050703b.jpg

hygge050703c.jpg

カートの中には手紙、背中にもちゃんとホルンのマークが入っています。
次に欲しいのは、郵便配送車郵便局
hygge050703d.jpg

コレクターブックも見ていると楽しいです。
奥が深くてはまると大変なことになりそう…。
ドイツにはプレイモービルパークがあるみたい。いつか行ってみたいな…。
使えな~い!!
外国のおみやげ等でいただいたティッシュ(ナプキン?)達です。
どうしてこんなに可愛いんでしょ?もったいなくて使えません。

日本の絵入りティッシュってキャラクターものが多くていかにも子供向けって感じ。
おしゃれなのもあるといいのに…(でもそしたらまた観賞用になっちゃうからダメかな?)

そういえば最近ティッシュ配りの人って見かけないな~。
「ご自由にお持ち帰りください」の箱もないし…。
やっぱり不景気だからかな?

hygge050624.jpg

お宝 番外編
雑誌「くりくり」でおなじみのおおしまさちこさんのとりのポットつかみです。

目白に行ったので、COCOdeCOさんへも寄ってみました。
ちょうどおおしまさちこ展をやっていてお部屋と作業部屋が再現されていました。
たくさんの作品、消しゴムはんこ、作品と同じく個性的な布がストックされた棚…と本当におおしまさんのお部屋に訪問したようでした。

おおしまさんはCOCOdeCOさんで小さな展覧会を開く打ち合わせの直後に沖縄の海で消息を断たれたんだそうです。
素敵な作家さんなのに残念です。
ある日ひょっこり戻ってきてくれたらいいのに…

今回の展示会限定でおおしまさんの代表作ともいえるとりのポットつかみが販売されました。
「大切にしてくださいね」と書かれたメッセージが印象的でした。
おおしまさんの手芸の神様がわたしのところにも力を少し与えてくれますように…。
私にとって大事な大事なお宝です。
hygge050615a.jpg

お宝 その2
イベントで見つけたお宝第2弾はリネンのテーブルセンターカトラリーケースです。

会場のすみっこの目立たないところにおいてあるのを見つけました。
どれぐらい古いものなのかはよくわからないのですが、シミひとつなくとてもきれいな状態です。
hygge050614a.jpg


テーブルセンター
34?×80?で周りはヘムでかがってあります。
hygge050614b.jpg


ステッチのアップはこちら↓
hygge050614c.jpg

カトラリーケース
「M」のステッチを見て「これは連れて帰らなくては…」と思いました。
「M]のイニシャルの方って多いのか人気があってなかなか出会うことがなくって…。(見つけたとしてもsoldout)
運命の出会いを感じました。(おおげさ?)
hygge050614d.jpg


ステッチをされる方が見たら泣いて喜びそうなお宝がいっぱいでした。
イベント中日の午後に行ったにもかかわらず、こんなに掘り出し物が残っていたということは手仕事をされるお客さんが少なかったのかな?
お値段も「いいの?これで?」という良心的というか信じられない格安なお値段でゲットすることができました。

お宝を眺めながら一人でニンマリしています。
