何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
フラワーアレンジ
近所でフラワーアレンジを教えていただけるというので体験に行ってきました。
今回習ったのはプリザーブドフラワーを使ったアレンジでした。
いちおうフラワーケーキです。
flowercake.jpg

何年かぶりでフラワーアレンジをやりましたがやっぱり楽しいですね。
また本格的にやりたくなっちゃった~。
やりたいことばかりで困っちゃう…。
どれも中途半端にならないようにしなくっちゃ!!
KICHIさんのワークショップ
おひさしぶりでございます。
気が付けば1月も半ば過ぎに…
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

さてさて土曜日にsoraleさんで開催されたKICHIさんのワークショップにいつものメンバーchocoさん&カナさんと参加してきました。

いつも素敵な作品を作られているKICHIさん。
想像通り可愛くて素敵な方でした。
材料が準備されたテーブルからKICHIさんワールド。
もうクラクラでした。
hygge060116a.jpg

バスケットにはいったピンクッションを教えていただきました。
手よりもお口のほうがすすんでしまい、案の定宿題となってしまいました。
手作り会の後にはティータイム。
335bakery mahalomahaloさんのパンとクッキー。
とっても美味しかったです。
手作りのランチョンマットも可愛かった~~。
hygge060116b.jpg

そして、そしてなによりも驚いたのはおみやげ
今回のワークショップ「小さなお土産付き」って予告されていたのでひそかに楽しみしていたのですが、想像を超えるような豪華なお土産でした。
hygge060116e.jpg

ソーインググッズのセットです。
あまりにも可愛くて感動!!私の大好きなものがいっぱい詰まっていました。
し、し、しかしこれはラッピングのためのセットだったのです。
本当のお土産はコチラ↓
hygge060116f.jpg

手作りのミニバッグの中にハウス型のローズサシェ・蜜蝋キャンドル(これも手作りなんですって)・レッドシダーディスク(天然の防虫剤なんだそう)はいっていたんです。
もうクラクラめまいがしてしまいました。(笑)
そして335bakery mahalomahaloさんのロールパンまで…。
hygge060116d.jpg

こんなにしてもらっていいのかしら???
といいつつ遠慮なく全部いただいてきてしまいましたが…。(笑)

これを参加者全員分(午前&午後)を用意されたKICHIさん。小さいお子さんもいらっしゃるのに大変だったろうなと思います。
本当に感謝感謝です。

これに懲りずまたワークショップ開いてもらえるといいな~。
でもクチコミで人気殺到しちゃって参加できなくなっちゃうかも…。

KICHIさんそしてこんな素敵なワークショップを企画してくださったソラルさんに感謝いたします。

最後に宿題で作った私のピンクッション
hygge060116c.jpg

KICHIさんのお手本のように可愛くしようと思ったのになんだか…。
私らしいといったら私らしい?

ワークショップの様子はchocoさんカナさんのところで詳しく紹介してあるのでぜひぜひとんでいってみてください。
ワークショップに参加してきました♪
GALLERY工さんで開催されているSUNDAY#3 渡邊浩幸木工展~パンとパン皿とさくらの木のスプーンつくり~のワークショップに夫と参加してきました。
hygge051029e.jpg

桜の木のスプーンを作りました。
木工初体験、のみはもちろん小刀も扱ったことがない私に、はたしてできるのか心配でした。周りはみんな手馴れた手つきでどんどん作っている中で私はすっかり落ちこぼれ生徒に…。(涙)
最初からこうなることはわかっていたのですが。
まあ何とか先生の指導のおかげで見ようによっちゃスプーンと見られるものを作ることができました。
hygge051029.jpg

見てすぐわかると思いますが右から2番目が私のスプーン。ちなみに夫は右から3番目。
皆さんの素敵な作品の中に並べているのも恥ずかしくてすぎにしまいたくなっちゃいました。(笑)
渡辺先生のワークショップ参加者にはご褒美が…。
鳩メダルがいただけます。これを三つ集めると素敵なことがあるんです。これだけでもとてもうれしいです。
hygge051029b.jpg

ワークショップのあとはお食事。密かにブームのyugue(京都)さんのシェフがわざわざ京都から材料をかかえて作りにきてくださいました。
京野菜たっぷりのお食事とてもおいしかったです。
hygge051029c.jpg

デザートの栗ジャムクリームあえもとってもおいしかったです。クッキーで作ったスプーンに感動でした。
お腹いっぱいでもう食べられなーーーい。といっていたのにペロリとたいらげてしまいました。(笑)
hygge051029f.jpg

作って楽しく、食べておいしいで最高の1日でした。
また是非参加したいです。
スプーンつくりのリベンジもしたいことですし…(笑)

木工もはまりそうです。手作りのカトラリーっていいですよね。
お料理教室に行ってきました♪
地元で1日お料理教室『おうちでCafeごはん』の募集をみつけたのでさっそく申し込んで行ってきました。

よく考えればお菓子教室みたいなものは行ったことがあったけれどきちんとしたお料理教室って始めてだったかも…。
カウンターに材料(リンゴ、柿、カブ、カボチャ)が並べてあるのをみて冷や汗がタラリ。
実は、私包丁が苦手で…。ピーラーがないと生きていけないのです。
マズイところにきてしまったと後悔したのでした。
他の生徒さんにすぐ皮むきが出来ないことを白状し免除していただきましたが、いい年して恥ずかしいですよね。これから毎日特訓しなくては…。

本日のメニューは…
・秋鮭ポアレ
・かぼちゃのポタージュ
・柿とカブのサラダ
・りんごのクランブル


hygge051014a.jpg


hygge051014c.jpg

簡単なカフェ飯を想像していた私はビックリ。
ちゃんとしたフレンチではあ~りませんか。お味もバッチリ!!
一見豪華で作るの簡単。まさしく私向けの料理です。

今後も月1回ぐらいで教室が開かれるようなので是非参加したいなと思っています。
まずはお家で包丁の特訓から始めなくては…。
豆豆しく過ごす1日
galleryらふとでのワークショップ「豆豆しく過ごす1日」に参加してきました。
チャパティ(インドのパン)とチャパティー袋作りに挑戦しました。
講師の塩山奈央先生です。パンを作る時のようにこねます。
hygge050926g.jpg

鉄皿で焼くとぷっくりふくらんできます。(おいしそう…)
焼きあがったチャパティは乾かないようにチャパティ袋にしまいます。
hygge050926f.jpg

そのまま食べてもおいしいのですが今回は上に具をのせてチャパティピザに…。香味野菜いっぱいでおいしかったです。
hygge050926e.jpg

先生の作ってきてくださったお豆料理もとてもおいしかったです。
チャパティ袋はランチョンマットの代わりにもなるんですよ~。
hygge050926d.jpg


とても楽しい1日が過ごせました。
いつも「らふと」に行くと心が洗われるというか日頃の生活をもっと大切に有意義に過ごさなくちゃいけないなと思います。
先生、スタッフの皆さんや参加されている方たちがそういう方ばかりだからかもしれません。
刺激をいっぱいうけたのでしばらくがんばれそうな気がします。
また力が弱くなったらワークショップに参加しなくっちゃ!!(笑)
