何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
スポンサーサイト
ひな祭り♪
実はここ数年お雛様を飾っていなかったのですが、お友達&先日の講座に刺激をうけて3月3日当日にお雛様を出して飾りました。
ひな壇を組み立てるのは大変なので親王飾りだけですが…。
hygge060305a.jpg

かなり年季がはいっています。まあ年月を考えたら仕方ないか…。
やっぱりいいですね。
こんなことならもっと早く出してあげればよかった。
お雛様を出したらなんだかやる気がでてきてお料理もがんばっちゃいました。
ひよこ豆のカレー
ソラルさんでのCafeの直後にみようみまねで作ってみたのですが大失敗。なんとも摩訶不思議な食べ物に…
今回はレシピがあったのとchocoさんのところで作り方を見てきたのでリベンジできました。
家族にも大好評で大きなお鍋にいっぱいあったのがあっというまになくなっちゃいました。
「またすぐ作ってね~」とうれしい言葉。
hygge060305c.jpg

鶏もも肉のカリカリ揚げ ピリ辛ネギソース
習ったばかりのメニュー。ちょっと揚げすぎちゃったけどこれまた好評でした。
ピリ辛ネギソースはいろんな料理に使えそう…。
hygge060305f.jpg

カリフラワーのピクルスサラダ
chocoさんに教えていただいたレシピで作りました。
これ、かつおだしがきいていてすっごくおいしいんです。
一晩寝かしたほうが味がしみこんでおいしいそうなのですが、味見、味見といって当日にかなり減ってしまいました。
hygge060305g.jpg

クリームあんみつ
これも先日の講座で習ったばかりのメニュー。
デザートにこれをだしたらみんなに驚かれました。
作るの簡単なんだけど豪華に見えるメニュー。
これは今後使えるな…って思っちゃいました。
家に遊びにきたら絶対でてくると思いますよ~。(笑)
hygge060305d.jpg

クラシックショコラ
先日好評だったのでまたまた作ってみました。
今回も卵白を泡立てるのになかなか角が立たなくて苦労しました。
翌日筋肉痛になっちゃった。(ハンドミキサーを使っているのに…)
なにかコツがあるのかしら?ご存知の方アドバイスお願いします。
hygge060305b.jpg

と、料理苦手の私としてはがんばりました。
身内&私のことをよく知っている方はよ~くご存知だと思うのですが、私ほんと普段お料理しないんです。(←自慢してどうする)
今回ちょうど義妹夫婦も遊びに来ていて義母そして夫とみんなに実験台になってもらいました。
今頃お腹が痛くなっていなければいいのだけれど…(笑)

最近、料理べたでも出来る簡単レシピを色々と教えていただいているのでうれしいです。
最近、台所にたつのが楽しいです。
また何かオススメなメニューがありましたら伝授よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お雛様を出すとそれだけで家の中が華やぐし、あ~、もう春なんだなって気がします。
今年のひなまつりは学校のPTAの新役員
選出があったりで(もめたの~っ!)、それ
どころじゃなかったんです。Minaさんちの
ご馳走見て、来年は穏やかにお祝いしたい
と思った次第です。
2006/03/06(月) 07:24:20 | URL | みっちょん #-[ 編集]
すごい、ごちそう~♪
どれも、おいしそう~~~。
みなさんのところで、いっぱいおひな様を見て、男子ばかりの我が家も来年は私のおひな様を飾って、ごちそうもつくろ~と思った私でした。

↓こぎん刺し、とってもすてき~~~。
Minaさんの技はどんどんひろがっているんですね~。
一つ一つの柄をじっくり見てみたいです。
Minaさんのバッグも是非見せてくださいね~。
2006/03/06(月) 08:30:41 | URL | saki #-[ 編集]
朝から良いもの見せて頂きました。
お腹がグゥ~ってなってます。<笑>

私も最近、台所に立つのが楽しいんです。
もうちょっとで料理嫌いを克服できるか?って感じ…。
これも、素敵なレシピのおかげですよねぇ。
私もひよこ豆カレー作ろうっと。

メレンゲ作りは確かに良い運動になりますよね。
12cmの型用にしたとはいえ、腕一本でよく泡立てたな~って
自分でも関心しちゃいます。
秘訣は姉との長電話でしょうか。 くだらない話をしながら
手を動かしていたら角がしっかり立つメレンゲの出来上がり…でした。
アドバイスになってないですね。<爆>
2006/03/06(月) 08:41:48 | URL | カナ #mQop/nM.[ 編集]
みっちょんさん おはようございます。
お雛様をだすと家の中が華やぎますね~。
片付けるのが嫌になっちゃった~(笑)
PTAの方、大変そうですね。
春は役員決めとかいろいろとありますものね。負けずにガンバレ~♪
落ち着いたらまた遊びましょう!!
2006/03/06(月) 09:28:39 | URL | Mina #-[ 編集]
sakiさん おはようございます。
今まで「子供がいないし…」って特にお節句を祝ってこなかったのですが、やっぱり季節の移り変わりを感じることができるしこれからは生活を楽しむ記念日にしていきたいな…って思います。
要は自分が楽しめればいいんですよね。

こぎん刺しおもしろかったです~。
私、なんでも試してみたがりで習い事フリークなんです。(笑)
どれ一つものになっていないのが悲しいんですけどね。
家族からは一つに集中してその道のプロを目指せといわれているのですがムリムリ。
趣味も自分が楽しめればいいって思っちゃう方なので…。
バッグ がんばります!!
2006/03/06(月) 09:53:23 | URL | Mina #-[ 編集]
カナさんも台所にたつのが楽しくなってきた?
ここまでこれたのはみんなのおかげです。
義母が「いいお友達をもって…」って喜んでいます。「次はいつ?」って。(笑)

ひよこ豆のカレー オススメです。
ジャワカレーを使ったら大人のお味になりました。(夫が辛口派なので)
これから家ではカレーといったら豆カレーとなりそうです。

メレンゲ 腕一本でよくがんばりましたよね。
うちのハンドミキサー古いので重いんです。
だから持っているだけで筋肉痛。
天井からぶら下げちゃおうかと思ったぐらいです。(笑)
2006/03/06(月) 10:02:53 | URL | Mina #-[ 編集]
Minaさ~ん!うれしいぃぃぃ~
私のレシピでたくさん作ってくれて
大感激ですぅ~♪
食卓を囲んだ方の笑顔が目に浮かびます!

それにしても
ものすごいご馳走で・・・ビックリ!
ホントに普段料理しない方なのかしら??
だとしたら、とても頑張りましたねっ!
でも私のレシピって、
作りたくなるくらい簡単でしょ?!
そして実際、簡単でしょ?!
是非、また作ってくださいましぃ~
2006/03/06(月) 20:33:06 | URL | Ray #-[ 編集]
Rayさん がんばりました~。
家族はビックリしていましたよ。
私、料理ができないお嫁さんでとおってますから…(笑)
ちょっとは汚名返上できたかしら?
これからもよろしくお願いします~。
ちなみに今日もクリームあんみつ作りました。



2006/03/06(月) 21:13:20 | URL | Mina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
