何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
スポンサーサイト
お料理教室に行ってきました♪
地元で1日お料理教室『おうちでCafeごはん』の募集をみつけたのでさっそく申し込んで行ってきました。

よく考えればお菓子教室みたいなものは行ったことがあったけれどきちんとしたお料理教室って始めてだったかも…。
カウンターに材料(リンゴ、柿、カブ、カボチャ)が並べてあるのをみて冷や汗がタラリ。
実は、私包丁が苦手で…。ピーラーがないと生きていけないのです。
マズイところにきてしまったと後悔したのでした。
他の生徒さんにすぐ皮むきが出来ないことを白状し免除していただきましたが、いい年して恥ずかしいですよね。これから毎日特訓しなくては…。

本日のメニューは…
・秋鮭ポアレ
・かぼちゃのポタージュ
・柿とカブのサラダ
・りんごのクランブル


hygge051014a.jpg


hygge051014c.jpg

簡単なカフェ飯を想像していた私はビックリ。
ちゃんとしたフレンチではあ~りませんか。お味もバッチリ!!
一見豪華で作るの簡単。まさしく私向けの料理です。

今後も月1回ぐらいで教室が開かれるようなので是非参加したいなと思っています。
まずはお家で包丁の特訓から始めなくては…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
“おうちでcafeごはん”っていうタイトルだったら
もっと軽いモノを想像しますよねぇ。
いやぁ~、スゴイ立派なお食事って感じ…。
お魚好きな私は、秋鮭ポアレに惹かれます!!
こんなステキなお教室が、地元で開催されるなんて
羨ましいなぁ~。
2005/10/19(水) 07:58:12 | URL | カナ #mQop/nM.[ 編集]
カナさん おはようございます。
豪華でしょ?もともとフランス菓子・料理のアトリエなのです。
近かったらカナさんもご一緒にってお誘いしたいところなのだけど…。

秋鮭ポアレ おいしかったですよ~。

今度この習った料理でおもてなししますわ~。
なんてうまくできるか???だけど…(笑)

2005/10/19(水) 08:34:16 | URL | Mina #-[ 編集]
うわぁ~、豪華!こんなお料理、家では作りましぇ~んっ!
でもムスメから「お母さんの作るごはんは何曜日が何かすぐわかる」と言われてパターンを変えなくてはいけないかも・・・と
思っているところです。自慢じゃないけどホントはお料理、
苦手なんです。針と糸を持ってるほうがラクなので。

そうそう、Minaさんが通われているカルトナージュのお教室、
NHKのですか?
2005/10/19(水) 08:53:29 | URL | みっちょん #-[ 編集]
みっちょんさん こんにちは!!
うちでもこんな料理はでてきません
決まったパターンになっちゃいますよね。
私、実は料理が家事の中で一番嫌い&苦手なんです。(食べるのは好きなのですが…)
なのでいつでも手抜き料理。
それに見かねて仕方なく夫が作るといった感じです。(笑)

そう、NHKのです~。チラシ入りました~?
人気でクラスが増設されたようです。
みっちょんさんもいかがですか?
2005/10/19(水) 14:10:24 | URL | Mina #-[ 編集]
うわ~、すっごい豪勢だーーー。おいしそうv
おうちカフェって・・・ここまでしなくちゃ駄目なのねーーー(汗)。
鮭、おいしい季節ですよね。
Minaさんカフェ、伺いますわ(笑)。

↑みっちょんさんのお嬢さんのお言葉・・・わ、わたしに言ってる?
2005/10/19(水) 14:12:30 | URL | choco #-[ 編集]
chocoさん よかったですよ~。
お皿が素敵だったのでさらに豪華さアップ。

本当に鮭がおいしい季節ですよね。
お店にも生鮭いっぱい並んでるし鮭好きの私はうれしいです。

ぜひぜひ今度我が家へいらしてくださいませ。
chocoさんのような素敵なおもてなしはできませんが…。

2005/10/19(水) 21:18:45 | URL | Mina #-[ 編集]
うわっ、皆さんお献立はパターン化でした?なんだかホッとしちゃ
いました。だって毎日のお献立考えるのって難しいですよね。

chocoさん、女の子も小学5年生ともなると言うことが結構
キツイですよ~。パターンが分かっちゃうのなら食べたいもの
言いなさーい!って応戦してます。

カルトナージュのお教室、やっぱりNHKのでしたか!
チラシ見ましたよ~。1番近かったし、すっごく悩んだのですが
今回は見送ったんです。クラス増設になったんですね。
ああぁ、また悩んじゃいますぅ!!
2005/10/20(木) 08:10:55 | URL | みっちょん #-[ 編集]
カルトナージュずっと習ってみたいと思っていたのでチラシにすぐ飛びついて申し込んでしまいました。

土曜日のクラスが増設されたみたいです。
おもしろいのでみっちょんさんも是非是非。
いっしょに通えるともっともっと楽しいのですが…。
火曜日のクラスの欠員待ちとかどう?
2005/10/20(木) 12:31:33 | URL | Mina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
