何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
織物をはじめました!!
ずっとやってみたかった織物をはじめました。
先日、晴海で開催された「東京スピニングパーティ」に参加し、体験さ
せてもらってすっかりやる気になってしまいました。
次の日には織り機を購入し、さっそく織り始めました。(笑)
(とっても格安のものを見つけたので思いきって買ってしまいました)

hygge050906.jpg

シルクウールでマフラー織っています。
マニュアル片手になんとかここまでできましたが、やっぱり独学では難しそうなので教室に通おうと思っています。

織りを始めると夢中になって他の仕事が手につかなくて困っています。
(ペットボトルカバーどうしましょう…)

芸術の秋なのか、いろんなことにチャレンジしてみたくなっています。
も一つこの秋から新しいことを始める予定です。
それについてはまた後日ご報告しますね。
コメント
この記事へのコメント
きゃ~♪ Minaさんスゴイー!
ちゃんと織れているように見えますが、やっぱり難しいですか…?
私もいつか挑戦してみたいなぁ。 
木製品に弱い私…、なにより織り機が欲しい。<笑>

ブルーのシルクウールマフラーなんて、Minaさんらしくて
とってもステキ♪ 完成したらぜひ拝見させてくださいね。
2005/09/07(水) 07:53:36 | URL | カナ #-[ 編集]
おぉ~、Minaさん織機持ってらっしゃるのね!
織物って楽しいですよね。
私は船橋(でした?)のアンデルセン公園の体験でやったことが
あります。
縦糸はすでにセットされているのですが、横糸は2種類くらい選べた
ように思います。結構楽しくて、ムスメと織機が欲しいっ!と主人に
直訴しましたがあえなく却下されました~。

2005/09/07(水) 09:35:07 | URL | みっちょん #-[ 編集]
カナさん 織りもけっこうおもしろいですよ~。
経糸をはるのがけっこう難しいというかめんどくさいかも…。
マニュアル片手に適当にやっているので、はたして合っているのかどうか…。
画像ではちゃんと織れているようなのですが端っこはガタガタなんですよ。
今度お持ちしますんで見てくださいね~。

2005/09/07(水) 22:14:05 | URL | Mina #-[ 編集]
みっちょんさん こんばんは!!
織機、買ってしまいました~。

アンデルセン公園 私も前に行ったことがあります~。
いろんなことが体験できるんですよね。

織物って楽しいですよね。夢中になってやっています。
格安の織り機も探すとあるのでぜひぜひ…。 
2005/09/07(水) 22:24:37 | URL | Mina #-[ 編集]
素敵ですね、マフラー。
織物って、本当に手仕事ーーーというカンジですよね。トントン、っていう作業がいいなあと思って。

小学校の時にクリスマスにオモチャの織機をサンタさんが持ってきてくれたことがあって(笑)、花瓶敷きとか織ったことを思い出しました。木製じゃなくってプラスティック製でしたけど、取っておけば使えたかしら。
ちなみに、子どものとき、でっかい機織り機を持っている大人になりたいと思っていました(知り合いのお宅にあったのが素敵だったので)。
2005/09/08(木) 10:29:28 | URL | choco #-[ 編集]
織機、展示してあるもの、ついつい触ってしまっています。
狭い我が家に置く場所もなく、「また趣味を増やすの?」って言っているような主人の目。でも、欲しい虫が騒ぎ出しそうです。

ペットボトルカバーもうすぐ仕上がりそうよ。プレッシャーかけちゃったりして♪
2005/09/08(木) 10:33:51 | URL | ココ #e/CiPJsI[ 編集]
そうそう、トントンとするのが好きです。

最初は子供用のおもちゃの織機にしようと思ったのですが…。
最近 子供用でもよくできてますよね~

将来は青木さんの持っているような織機で織るのが夢です。
どこに置くんじゃい。って感じですが・・・(笑)
2005/09/09(金) 09:58:37 | URL | Mina #-[ 編集]
ココさん 私もつい展示用のを触ってしまいます。
なんだかお道具ばかり増えてしまってどうしましょう・・・。

ペットボトルカバー 完成間近ですか?
私もそろそろ本気になって頑張らなくてくては…。
2005/09/09(金) 10:00:55 | URL | Mina #-[ 編集]
weaving
こんにちは、Minaさん♪
織物始められたのですね(^^)
私も先月から、実家で始めました。縦糸までの作業が大変ですよね。
私も母の助けを借りてなんとか縦糸を巻き上げることができ
トントンしてましたよ。
4mくらいの縦糸を作ったので、また完成させに実家に近々
行く予定です。
Minaさんの作品も楽しみです♪
2005/09/09(金) 17:22:37 | URL | シープ #-[ 編集]
シープさん こんばんは。
そうなんです織りを始めてみました。
シープさんのような素敵な織物には程遠いですが…。
身近にすばらしい先生がいてうらやましいです。

織り物、楽しいですよね。
夢中になりすぎて他の仕事ができなくって困ってます。(笑)
2005/09/11(日) 23:38:57 | URL | Mina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
