何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
カルトナージュに夢中♪
ただいまカルトナージュに燃えています。
というのも先週約2ヶ月ぶりにレッスンがあってそれでまた火がついてしまったのです。
とういうことで寝る間を惜しんで作ってます。というか夜になるとなんだか燃えてくるのです。(笑)

でこの1週間で作ったのが
hygge060606.jpg


カルトナージュに夢中になるとステッチが進まなくって…。
ステッチとのコラボ作品ができればいいなと思っています。


アボカド バンザイ!
アボカド大好きなんです。 といっても食べ始めたのはここ1、2年のことなのですが…。
シンプルにわさび醤油で食べるのが一番好きっ。
毎日食べてもいい~と思っていたのですが、なんせ森のバターというぐらいだからさぞかし脂肪分も高いのだろうと我慢していました。
でも「アボカド バンザイ!」を読んだところ
・美肌効果ピカイチ
・悪玉コレステロールを撃退
・お腹すっきり
・成人病予防
・肝機能アップ
といいことづくめではありませんか~。
美容に効果テキメンの栄養素をここまで効率よく含んだ果物はほかにはないんですって。
ってことでこれからは我慢せずガンガン食べようと思います。
(ただ1個200~300カロリーあるそうなので食べすぎは禁物だそうですが…
この本にはいろいろな調理法ものっているので試してみたいと思います。
オススメの食べ方があったら教えてくださーーーい!!
あっ、書いていたらコメスタアボダコ食べたくなっちゃった…。
hygge060605a.jpg

こちら葛飾区亀有公園前派出所
昨日突然思い立ってArio亀有へ行ってきました。
このところイオングループのショッピングセンターばかり行っていたのでなんだか入っているお店が新鮮でした。(Arioはセブン&アイグループ)

今回出かけた目的は手芸材料店マーノクレアールでした。よく通っていた船橋のお店が突然閉店してしまい残念に思っていたのですがこちらに移っていたんですね。距離的にあまり変わらないのでうれしいです。

私的にはブックスキディランドがよかったかな~。
好きな本屋さんと雑貨屋さんがくっついてツボでした。
本も一般的なものからマニアックなものまで品揃え豊富でおもしろかったです。暮らし系の本のコーナーも充実していました。
近所にこんな本屋さんがあるといいのに…。
あったら毎日入り浸ってしまいそう。(本屋さんの中に椅子も用意されているんです)

そうそう亀有ということでこんなところもありました。
hygge060604a.jpg

中にはちゃんと両さんの机まで…。
hygge060604b.jpg

両さん、ちょうど館内巡回パトロール中でした。

けっこうおもしろかったのでまた出かけたいと思います。
次回行ってみたいのは野の葡萄こだわり自然派メニューのビュッフェだそうです。
人気があるみたいですごい行列でした。

近所に建築中のららぽーと柏の葉(今秋オープン)や流山おおたかの森にできるショッピングモール(来春オープン)もこんな楽しいところになるといいのになと今から期待しています。
キャンプへ行ってきました♪
先週末2泊3日でキャンプへ行ってきました。
場所は福島県羽鳥湖高原にあるレジーナの森です。
湖あり、温泉ありのとてもきれいなキャンプ場でした。
hygge060603a.jpg

一番心配だったお天気も前半はなんとかもってくれて日中サイクリングなども楽しむことができました。
カヌーや釣りもする予定だったのですが今回は断念。

サイトも広々していて快適でした。
250?もあるのでテントとタープをはってもまだまだ余裕があります。
hygge060603b.jpg

ミルキーもキャンプ楽しんでくれたようです。
無駄吠えとかもせず夜もぐっすり寝てくれて無事キャンプデビューできました。
hygge060603c.jpg

最終日は雨でテントの撤収作業が大変でしたが、これはまたこれでおもしろかったです。
作業後の温泉が気持ちよかった~♪
最初はあまり乗り気でなかったキャンプでしたがこれから私もはまりそうです。
次はどこへ行こうかな?
レジーナの森はとても気に入ったのでまた是非訪れたいです。
さくらの木のスプーンつくり
先日galleryらふとで開催されたワークショップ「さくらの木のスプーンつくり」に参加してきました。
講師は前回も教えていただいた渡邊浩幸先生です。
リベンジするぞ~!!と意気込んでやってきました。
2回目ということでだいぶ刃物の扱いは慣れてきたかも…。(このあいだは恐々触っていたので)
でもやっぱり難しい~。なかなか形を整えることができなくって苦労しました。
先生の協力もあってなんとか無事完成させることができました。
(やっぱり先生の手は魔法の手です。みるみるうちにスプーンに変身していくのですから…)
hygge060602c.jpg

スプーン作りのあとはおやつタイム
おやつを食べるための楊枝も手作りしました。
私は桜の木で作りました。太い枝を選んでしまったので超BIGな楊枝になってしまいました。でも食べやすかったです。(笑)
手作りの夏みかんとミントのケーキとってもおいしかったです。
hygge060602b.jpg

みんなのスプーンを並べて
可愛い~♪ 同じ材料から作っているのに個性がでていますよね。
この中にはカナさん&旦那様のスプーンも…。
お二人とも初めてとは思えないぐらいお上手でした。
hygge060602a.jpg

最後に鳩メダルをいただきました。
渡邊先生のワークショップの参加賞です。
私はこれで2つ目。3つ集めると素敵なことがあるんだそうです。
リーチだ~。
hygge060602d.jpg

とても素敵な時間をすごすことができました。
こんな教室が定期的にあったらいいのにな~。
うれしいお届けもの♪
おひさしぶりです。5月はなんだかバタバタしていて全然ブログを更新できませんでした。
体調を崩しているわけではないのでご心配なく…。

5月は陶器市やホビーショー、スプーンつくりのワークショップに参加したりキャンプへ行ったりとほんと盛りだくさんの1ヶ月でした。
そのことについてはまた後日ゆっくり…

ブログを休んで間に素敵なプレゼントがmomoさんから届きました。
hygge060601a.jpg

hygge060601b.jpg

と~っても素敵なメールアート。感動しちゃいました。
初めてとは思えないぐらい美しい仕上がりです。
住所も隠してしまっていますがすっごくきれいなんですよ~。

思いがけないプレゼントだったのでとってもうれしかったです。
momoさん本当にありがとうございました~
