何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
ひな祭り♪
実はここ数年お雛様を飾っていなかったのですが、お友達&先日の講座に刺激をうけて3月3日当日にお雛様を出して飾りました。
ひな壇を組み立てるのは大変なので親王飾りだけですが…。
hygge060305a.jpg

かなり年季がはいっています。まあ年月を考えたら仕方ないか…。
やっぱりいいですね。
こんなことならもっと早く出してあげればよかった。
お雛様を出したらなんだかやる気がでてきてお料理もがんばっちゃいました。
ひよこ豆のカレー
ソラルさんでのCafeの直後にみようみまねで作ってみたのですが大失敗。なんとも摩訶不思議な食べ物に…
今回はレシピがあったのとchocoさんのところで作り方を見てきたのでリベンジできました。
家族にも大好評で大きなお鍋にいっぱいあったのがあっというまになくなっちゃいました。
「またすぐ作ってね~」とうれしい言葉。
hygge060305c.jpg

鶏もも肉のカリカリ揚げ ピリ辛ネギソース
習ったばかりのメニュー。ちょっと揚げすぎちゃったけどこれまた好評でした。
ピリ辛ネギソースはいろんな料理に使えそう…。
hygge060305f.jpg

カリフラワーのピクルスサラダ
chocoさんに教えていただいたレシピで作りました。
これ、かつおだしがきいていてすっごくおいしいんです。
一晩寝かしたほうが味がしみこんでおいしいそうなのですが、味見、味見といって当日にかなり減ってしまいました。
hygge060305g.jpg

クリームあんみつ
これも先日の講座で習ったばかりのメニュー。
デザートにこれをだしたらみんなに驚かれました。
作るの簡単なんだけど豪華に見えるメニュー。
これは今後使えるな…って思っちゃいました。
家に遊びにきたら絶対でてくると思いますよ~。(笑)
hygge060305d.jpg

クラシックショコラ
先日好評だったのでまたまた作ってみました。
今回も卵白を泡立てるのになかなか角が立たなくて苦労しました。
翌日筋肉痛になっちゃった。(ハンドミキサーを使っているのに…)
なにかコツがあるのかしら?ご存知の方アドバイスお願いします。
hygge060305b.jpg

と、料理苦手の私としてはがんばりました。
身内&私のことをよく知っている方はよ~くご存知だと思うのですが、私ほんと普段お料理しないんです。(←自慢してどうする)
今回ちょうど義妹夫婦も遊びに来ていて義母そして夫とみんなに実験台になってもらいました。
今頃お腹が痛くなっていなければいいのだけれど…(笑)

最近、料理べたでも出来る簡単レシピを色々と教えていただいているのでうれしいです。
最近、台所にたつのが楽しいです。
また何かオススメなメニューがありましたら伝授よろしくお願いします。
