何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
こぎんをchiku-chiku刺す会♪
先日galleryらふとで開催されたワークショップこぎんをchiku-chiku刺す会に参加してきました。

こぎんについては昨年催されたみつばちトートさんと福田里香さんの布芸展で知り(残念ながらイベントには行けなかったのですが…)興味をもっていました。
そんな時にこのワークショップのことを知りとびつきました。
先生は青森県弘前市出身の狩野綾子さんです。
本番のハンカチに刺す前に粗めの布で練習…
hygge060223c.jpg

豆コ 花コ などいろんな模様があっておもしろいです。
コは小さいものって意味だそうです。
刺すのに慣れるまで時間がかかってこの日は練習で終わってしまいました。
レッスン後にいただいたおやつ
hygge060223b.jpg

りんごを二つに割ってバターをおとしてグツグツ土鍋で煮たものだそうです。
チクチクしている間ずっとおいしそうな香りがしていました。
シナモンパウダー、はちみつも用意されていましたが、そのままの味が素朴でとても美味しかったです。
先生の作られたバッグ
hygge060223a.jpg

粗めの布に毛糸で刺してありました。
とってもとっても素敵でした。こんなバッグ欲しい~~。

家に帰って宿題のハンカチを作りました。
hygge060304a.jpg

こぎんっていうと紺地に白っていうイメージなのですが、赤糸で刺すとまた違った感じに…。
遠目でみるとクロスステッチにもみえますね。
糸はこぎん糸を使っています。25番刺しゅう糸に比べるとよりが甘いみたいです。
刺しゅう部分のアップはこちら↓
hygge060304b.jpg

これは豆コの連続模様。
こぎんに邪道とは思ったのですがイニシャルもステッチしちゃった。
hygge060304c.jpg

この模様の名前は忘れちゃったのですが、北欧ぽくて気に入っています。
ひたすらチクチク刺すこぎん、けっこう気に入ってしまいました。
いろいろと調べてみると奥が深くておもしろいです。
まずは簡単なバッグに挑戦してみたいと思います。
