何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お稽古 ダブルヘッダー♪
今日はカルトナージュとちりめん細工の教室のダブルヘッダーでした。
好きなことだと不思議と疲れないんですよね。

昔から(といっても大人になってからのですが…)習い事は好きでした。
常時、習い事貧乏かも…(泣)
この分貯金すればかなりになったと思うのですが、まあ目に見えない財産だと思って…。(笑)
カルトナージュ(BOOKスタイルBOX)
hygge060307a.jpg

ちりめん細工(姫だるま)
hygge060307c.jpg

スポンサーサイト
桃の花♪
ひなまつりにあわせて桃の花を買ってきました。
小さなお花なんだけどとっても可愛い
hygge060306a.jpg

枝から落ちてしまったつぼみを水に浮べてみたら、ふわっとお花がひらきました。この姿もまた可愛い
hygge060305e.jpg

ひな祭り♪
実はここ数年お雛様を飾っていなかったのですが、お友達&先日の講座に刺激をうけて3月3日当日にお雛様を出して飾りました。
ひな壇を組み立てるのは大変なので親王飾りだけですが…。
hygge060305a.jpg

かなり年季がはいっています。まあ年月を考えたら仕方ないか…。
やっぱりいいですね。
こんなことならもっと早く出してあげればよかった。
お雛様を出したらなんだかやる気がでてきてお料理もがんばっちゃいました。
ひよこ豆のカレー
ソラルさんでのCafeの直後にみようみまねで作ってみたのですが大失敗。なんとも摩訶不思議な食べ物に…
今回はレシピがあったのとchocoさんのところで作り方を見てきたのでリベンジできました。
家族にも大好評で大きなお鍋にいっぱいあったのがあっというまになくなっちゃいました。
「またすぐ作ってね~」とうれしい言葉。
hygge060305c.jpg

鶏もも肉のカリカリ揚げ ピリ辛ネギソース
習ったばかりのメニュー。ちょっと揚げすぎちゃったけどこれまた好評でした。
ピリ辛ネギソースはいろんな料理に使えそう…。
hygge060305f.jpg

カリフラワーのピクルスサラダ
chocoさんに教えていただいたレシピで作りました。
これ、かつおだしがきいていてすっごくおいしいんです。
一晩寝かしたほうが味がしみこんでおいしいそうなのですが、味見、味見といって当日にかなり減ってしまいました。
hygge060305g.jpg

クリームあんみつ
これも先日の講座で習ったばかりのメニュー。
デザートにこれをだしたらみんなに驚かれました。
作るの簡単なんだけど豪華に見えるメニュー。
これは今後使えるな…って思っちゃいました。
家に遊びにきたら絶対でてくると思いますよ~。(笑)
hygge060305d.jpg

クラシックショコラ
先日好評だったのでまたまた作ってみました。
今回も卵白を泡立てるのになかなか角が立たなくて苦労しました。
翌日筋肉痛になっちゃった。(ハンドミキサーを使っているのに…)
なにかコツがあるのかしら?ご存知の方アドバイスお願いします。
hygge060305b.jpg

と、料理苦手の私としてはがんばりました。
身内&私のことをよく知っている方はよ~くご存知だと思うのですが、私ほんと普段お料理しないんです。(←自慢してどうする)
今回ちょうど義妹夫婦も遊びに来ていて義母そして夫とみんなに実験台になってもらいました。
今頃お腹が痛くなっていなければいいのだけれど…(笑)

最近、料理べたでも出来る簡単レシピを色々と教えていただいているのでうれしいです。
最近、台所にたつのが楽しいです。
また何かオススメなメニューがありましたら伝授よろしくお願いします。
こぎんをchiku-chiku刺す会♪
先日galleryらふとで開催されたワークショップこぎんをchiku-chiku刺す会に参加してきました。

こぎんについては昨年催されたみつばちトートさんと福田里香さんの布芸展で知り(残念ながらイベントには行けなかったのですが…)興味をもっていました。
そんな時にこのワークショップのことを知りとびつきました。
先生は青森県弘前市出身の狩野綾子さんです。
本番のハンカチに刺す前に粗めの布で練習…
hygge060223c.jpg

豆コ 花コ などいろんな模様があっておもしろいです。
コは小さいものって意味だそうです。
刺すのに慣れるまで時間がかかってこの日は練習で終わってしまいました。
レッスン後にいただいたおやつ
hygge060223b.jpg

りんごを二つに割ってバターをおとしてグツグツ土鍋で煮たものだそうです。
チクチクしている間ずっとおいしそうな香りがしていました。
シナモンパウダー、はちみつも用意されていましたが、そのままの味が素朴でとても美味しかったです。
先生の作られたバッグ
hygge060223a.jpg

粗めの布に毛糸で刺してありました。
とってもとっても素敵でした。こんなバッグ欲しい~~。

家に帰って宿題のハンカチを作りました。
hygge060304a.jpg

こぎんっていうと紺地に白っていうイメージなのですが、赤糸で刺すとまた違った感じに…。
遠目でみるとクロスステッチにもみえますね。
糸はこぎん糸を使っています。25番刺しゅう糸に比べるとよりが甘いみたいです。
刺しゅう部分のアップはこちら↓
hygge060304b.jpg

これは豆コの連続模様。
こぎんに邪道とは思ったのですがイニシャルもステッチしちゃった。
hygge060304c.jpg

この模様の名前は忘れちゃったのですが、北欧ぽくて気に入っています。
ひたすらチクチク刺すこぎん、けっこう気に入ってしまいました。
いろいろと調べてみると奥が深くておもしろいです。
まずは簡単なバッグに挑戦してみたいと思います。
ひなまつりのコーディネイト
今日はchocoさんと一緒にテーブルコーディネイトを勉強してきました。
テーマは「春のおもてなし料理~ひなまつり~」
先生はあのon tableのRayさんです。
ひなまつりらしい桃色のコーディネイトとても可愛かったです。
hygge060303a.jpg

生姜ご飯
hygge060303b.jpg

ほんのりピンク色なところが可愛い…。
紅しょうが実は苦手だったのですが、炊くと優しいまろやかな味になって全然O.Kでした。
苦手なものが好きな味に変化するなんて感動でした。
簡単だったのでぜひ作ってみたいと思います。
梅の型抜きも欲しいな~。
これだけでごちそう…って感じになりますよね。

鶏もも肉のカリカリ揚げ ピリ辛ネギソース
hygge060303c.jpg

これめっちゃくちゃおいしかったです~。
カリカリのから揚げにジューシーなネギソース。最高でした。
お持ち帰りしたいぐらいでした。
焦がさずカリカリにするの難しそうだけどがんばってチャレンジしてみたいと思います。
今日の夢にでてきそうです。ペロリ(笑)

クリームあんみつ
hygge060303d.jpg

クリームあんみつはお店で食べるものと思っていました。
それが家でも作れるなんて…。感動でした。
さっそく寒天をかためる器を買って帰りました。
がんばってチャレンジするぞ~。そして家族を驚かそう!!

テーブルコーディネイトを学ぶだけのつもりでいったのにこんなにおいしい食事までいただけてとっても得した気分でした。
(試食という量じゃなくしっかりいただきました。)

お節句のこととか、色のこと、おもてなし、お料理を美味しく作るこつなどなどいろいろな事を教えていただき本当に充実した2時間でした。
勉強しただけで終わらせないようがんばりたいと思います。
今、けっこう燃えているかも…(笑)
Rayさんパワーはすごいです!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。