何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
クラシックショコラ♪
荒川静香ちゃん 金メダル おめでとう~
朝から感動してしまいました。輝いていましたよね。
ということでお祝いにケーキを焼いてみました。

レシピはON・Tableさんの冊子「バレンタインデーは思いを伝えるひとときを」から…。
カナさんに影響されて私もチャレンジしてみました。
粉砂糖を振ったらそれなりに見えませんか?
hygge060225a.jpg

結構お砂糖を入れたので甘いんじゃないかな?と思っていたのですがビターでほんと大人のチョコレート菓子という感じ。
家族にも大好評でまた作ってとリクエストされちゃいました。
褒められるとうれしいものですね。
○○もおだてりゃ木に登る。なのでまたがんばっちゃいます。

2日続けてお菓子をつくったので夫はビックリ!!
だからこのところ天気が悪いのかしら?(笑)
王冠クッキー♪
昨日、カナさんにお土産でいただいたクマのクッキースタンプを使ってクッキーを焼いてみました。
hygge060224a.jpg

王冠のマークがとっても可愛いです。(見えますか~?)
hygge060224b.jpg

カナさんレシピのおかげで料理下手の私でもサクサクの美味しいクッキーを作ることができました。
このクッキースタンプ 飾っておいても可愛いくって
素敵なプレゼントありがとう~。
しばらくクッキー作りに燃えそうです。

お友達とカルトナージュ作り 第2弾
またまたお友達とカルトナージュ作りを楽しみました。
第2弾はカトラリーケースです。

ついつい話に夢中になってしまって手が進まず…。
自分が作るのに手いっぱいできちんと作り方のアドバイスも出来ず…。
とダメダメづくしでしたが、なんとかあと少しで完成というところまでこぎつけることができました。
hygge060222b.jpg

箱作りの後、chocoさんのおいしい手料理をごちそうになりました。
ソラルさんで食べたヒヨコ豆のカレーを見事に再現してくれました。おいしかった~♪
他にも美味しいものがたっくさん!!
思わず食べすぎちゃってしばらく動くことができませんでした。
chocoさん 料理上手でうらやましい…。
弟子入りしたいです。
カナさんのお手製クッキーもおいしかった~♪
お腹がいっぱいといいながら、ちゃっかりこちらもいっぱいいただいちゃった。(笑)
hygge060222a.jpg

食後は「のだめ談義」「雑貨について」などなどいろんな話ができて楽しかった~。
こういうひと時を楽しめる私、ほんと幸せだな~って実感します。
パワーをいっぱいもらってきたので、しばらくお家のこともがんばれそうな気がします。


お茶まわり展へ行ってきました♪
東京ドームの帰りROBAROBAcafeさんで開催中のオオヌマミチユキさんとPetit musetteのmihoさんのお茶まわり展へ連れていってもらいました。(無理やり?)
hygge060214a.jpg

着いたのが18:00ごろだったのでお店も落ち着いていました。
開店時はきっとすごいことになっていたんだろうな~。
少なくなっていましたが作品はまだ残っていました。
悩んだすえ選んだのがコチラ↓
hygge060214c.jpg

ちょっと小ぶりのマグカップ。手のひらでつつみこめるような大きさが気に入りました。持ったかんじがとてもいいんです。
最後の一個だったのですが、数があればいくつか欲しかったな~。
私専用のマグカップにします。
ちょうど色合い、質感が手持ちのティーマのお皿とあっているのでおやつセットになりそうです。

も一つミルクピッチャーを購入。
hygge060214b.jpg

実はこの形好きなんです…。
微妙にそれぞれ形が違っているので選ぶのにかなり時間がかかりました。
ピッチャーにお花をいけたらこんなに可愛くなりました。
hygge060214d.jpg


最後になってしまいましたがカップの下に敷いてあるのがmihoさんのコースターです。
ちょっとしたレース使いがとっても上品で…。
mihoさんもまさにそのような方でした。
本当はもっともっとゆっくり見たかったのですが、お店の前で待っている二人組(夫&義母)もいるし、ミルキーまでワンワン吠え始めたのでタイムアップ。後ろ髪をひかれながらお店をあとに…。(涙)
案の定帰ってきてから「あれ買ってくればよかった…。」と思うものが多々ありました。
やっぱりこういうイベントは同じ趣味の友達とゆっくり余裕をもっていかなくちゃダメですね。

まあ、疲れていたところをつきあってくれたことには感謝しなくては…。


暮らしを彩る器展2006へ行ってきました♪
土曜日に東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル暮らしを彩る器展2006を見にいってきました。
hygge060213b.jpg

前々からこのイベントに興味があったのですが2000円という入場料に躊躇してまして…。なかなか行けずにいました。
今回2枚分の入場券がプレゼントで当たったので念願かなって見に行くことができました。

会場について想像以上に広くてびっくり…。
圧倒されました!!
さっそく入り口近くの販売コーナーにひっかかってしまいました。
これを全部見るだけでももう大変。最初は一軒一軒じっくりみていたのだけどそれじゃいくら時間があっても足りないと思い駆け足状態で回りました。
やっとこさ本来の目的のコーディネイトのブースへたどり着きました。

それはそれは素敵なコーディネイトでした。
色使いや器の組み合わせなどなど勉強になることがいっぱい!!
こちらが最優秀賞のコーディネイトです。
東京都知事賞も受賞されていました。
シンプルなんだけどグッと印象に残るコーディネイトでした。
hygge060213a.jpg

私はこちら↓のコーディネイトが一番好きでした。
大賞・経済産業大臣賞を受賞されていました。
hygge060213c.jpg

もっともっとゆっくり、じっくり見ていたかったのですが、同伴者(夫&義母)が飽きちゃって泣く泣く会場を後にしました。
ステージイベントも見たかったな…。

来年もぜひ見に行きたいです。
