何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
はまってます♪
いまさらながら「のだめカンタービレ」にはまっています。
前々から気にはなっていたのだけれど今回親切なお友達が全巻貸してくれたんです。
ということでチクチク仕事はもちろん家事まで投げ出して読みふけってます。(笑)
内容が濃くて1冊読むのに結構時間がかかります。
そのぶん長く楽しめるからいいのですが・・・。
夫もはまってしまったみたいで会社から帰ってくるとマンガに直行。
のだめ占いというのを見つけてやってみました。
私は「千秋タイプ」でした。自分でもビックリ。夫は全然当たってないおかしいといってます。
夫は「真澄ちゃんタイプ」でした。爆笑!!なんだか当たってる気もします。本人もまんざらじゃないよう。
我が家も保存版として購入すること決定!!
今月末発売のCD「ベスト・オブ・カンタービレ」も予約しちゃいました。(笑)
早く続きが見たいっ!!
本を貸してくれたCさんありがとう。お次のKさん待っててねっ。きっとはまるよ~。
hygge051221.jpg

お友達とカルトナージュ作り
お友達とカルトナージュをして楽しみました。
一人で作業をするよりもワイワイおしゃべりしながら作るのはとっても楽しいです。
ただ私はおしゃべりすると完全に手が止まってしまうので案の定一人遅れをとってしまいました。
というわけで時間内に完成することができずみんなが帰ってから仕上げることとなりました。
出来上がりはコチラ↓
hygge051216a.jpg

みんなそれぞれ好きな布を持ち寄って作ったのでいろんなリボントレーができました。
並べて写真をとれればよかったな~。
アンティークポットマットのレプリカ
北欧のポットマットのレプリカです。
アンティークショップ(ネット)で見つけたのですが既にsoldoutでした。
もしかしたら作れるかもと思いチャレンジしてみました。
hygge051210a.jpg

やっぱりアンティーク独特の風合いはでないけれど、なかなか気に入っています。
hygge051210b.jpg

裏布も雪の結晶柄をつかってみました。
京都出張みやげ
京都の出張みやげ一保堂茶舗いり番茶です。
hygge051209a.jpg

一保堂さんによるとこのお茶人気がありすぎて一時販売制限がされていたんだとか。
もう販売も再開されたようで今回無事購入することができました。
気軽に「あったら買ってきて」と頼んだのですがけっこうかさばるものだったみたいで持って帰るのが大変だったようです。
hygge051209b.jpg

落ち葉のような茶葉。
そして焚き火のようなスモーキーな香り。
けっこうこの香りで好き嫌いがはっきりするそうです。
もともと私はスモーキーな香りが好きなので○。美味しくいただきました。
このお茶、含まれるカフェインやタンニンの量も少ないそうなので夜寝る前でも気にしないで飲めるのでいいかも。

ついでに美味しい和菓子も買ってきてくれればもっとよかったのにな・・・。(次回ヨロシク!!)
x'mas限定お針箱
クリスマスが近づいたこの時期になるとだしてくるお針箱です。
hygge051206a.jpg

TIN缶リメイクです。
中の小さなピンクッションはベア・布物作家のAnanoさん作です。
お友達からプレゼントしてもらいました。
手芸のお守りと思って使っています。

Ananoさんの新刊本「おもてなしの本」
hygge051206b.jpg

写真がとっても素敵。
さりげないことなのだけど決してまねできないセンスのよさです。
とってもおきにいりの本です。
11ヶ月の旅から戻ってきました♪
フレンドシップステッチが11ヶ月の長旅を終えて帰ってきてくれました。
テーマは「アルファベットと乗り物のサンプラー」
私を含めて8人のメンバーのステッチが入っています。
happygame051205.jpg

想像以上に素敵に仕上がって大・大・大満足。
家宝がまたふえました。
ステッチしてくれたみんなありがとう~。

私も7人分のステッチをしたわけでチャート選びなど悩んだこともいっぱいありましたが今では全部素敵な思い出です。
今では終わってしまってさびしくて…。

また機会があったら是非やりたいなと思います。
早く額装して飾らなくっちゃ!!
ソラルさんのイベントに行ってきました♪(買い物編)
先日のソラルさんのイベントでの戦利品です。
?moco*mocoさんクロヤギのソラちゃんのなべつかみ
hygge051127c.jpg

hygge051127d.jpg

前回のイベントで大好きになってしまったmoco*mocoさん。
今回も可愛い作品がいっぱいありました。
そのなかでもこの鍋つかみ可愛くて一目ぼれ。
なんだか鍋つかみに使うのはかわいそう…。
観賞用の鍋つかみがまた増えました。(笑)
?aoicoucyacanさん花モチーフのヘアゴム
hygge051127b.jpg

髪をまとめる可愛いゴムが欲しいと思っていたので即お買い上げ。
リネン糸で編んだお花がとっても可愛いです。
でもこんな可愛いもの私がつけていいものか・・・
?marinateさんとKICHIさん布セット
hygge051127a.jpg

hygge051129b.jpg

布好きな私、家にもいっぱい在庫をかかえているというのにまた買ってしまいました。
作家さんのセレクトした布たちがとっても素敵で…。
時間をみてこのセットを使って小物を作ってみようと思います。
できたらまたアップしますね~。
?ON・tableさんのシフォンケーキとスノーボールクッキー
hygge051127e.jpg

前回のイベントの時に買ったケーキがとてもおいしかったので今回もお買い上げ。
お味ももちろん最高なのですがラッピングもとても可愛いんです。
シフォンケーキについていたワイアーのNoelクリスマスグッズと一緒に飾りました。
お留守番の夫用にテイクアウトランチも買ってきたのですが写真を撮るのを忘れてしまいました。(というより撮る前にたいらげてしまった)
