何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
カルトナージュの復習
義妹へプレゼントするため復習がてら作ってみました。
hygge051125a.jpg

体験講座で作ったリボントレー
習ってから日がたっていたので半分ぐらい作り方を忘れてしまってました。
必死に思い出しながらなんとか完成。
hygge051125b.jpg

フォトスタンドの方は先月のことなのでまだ少し記憶に残っていました。
hygge051125c.jpg

記憶力がどんどん低下しているので、時々復習して作らないといけないなと実感しました。

プレゼント気に入ってもらえるといいな…。
ソラルさんのイベントに行ってきました♪(Cafe編)
ソラルさんのイベント「冬の贈り物」展へいつものお友達と行ってきました。
今回もあたたかい気持ちになる作品がいーーーっぱいありました。

作品を見るのももちろん楽しみなのですが、イベントの時だけOPENする「On・Table」さんのCafeが今回の私のメインでした。

今回は「スープランチ」とのこと。
スープ好きの私。楽しみで楽しみで・・・。
hygge051126a.jpg

期待を裏切らず、具だくさんのクラムチャウダーとってもおいしかったです。にんじんが星型になっていたり可愛い演出もあって楽しかったです。(おかわりしたかった~)
サイドディッシュのかぼちゃのサラダも最高でした。

食事の後のデザート。迷ったのですがオレンジのパウンドケーキをチョイス。(自家製ピールというのに惹かれた)
hygge051126b.jpg

こちらも最高!!一緒に添えられていたクリームもおいしかったです。
クリスマスツリーの型抜きがまたまた可愛かったです。

「On・Table」さんのCafeはお味だけでなくテーブルコーディネイトもとても素敵で倍楽しめます。
でてくるたびに感動してキャーキャー騒いでしまいました。(うるさくしてスミマセン)
hygge051126f.jpg

hygge051126d.jpg

手作りのティーコゼー、キャンドルホルダー、そしてシュガートングまで。あとスタッフの方がおそろいでつけていらしたエプロンも可愛かったです。(商品化してくださいませ)

ととっても楽しい時間をすごさせていただきました。
次回のCafeも今から楽しみです。

予約・手配をしてくれたお友達にも感謝します。ありがとう~。
また一緒に行きましょうね!!

お買い物編はまた後日…。
第2回 バーベキュー大会♪
第2回バーベキュー大会をお友達家族と開催しました。
朝まで降っていた雨も10時ごろには止んでくれてお日様がでてきてくれました。(テルテル坊主をつくってくれたKちゃんありがとう♪)

今日のテーマは「和」
メニューは
鯛めし
焼き鳥
豚汁
食後にはC先生の野外茶道教室もありました。
hygge051112b.jpg

焼き鳥は食べるのに夢中で写真を全く撮っていませんでした。

立派な鯛が入手できました。ダッチオーブンに入らないぐらいの大きさ。
鯛めし初めてのチャレンジでしたがおいしくできてよかったです。
hygge051112a.jpg

ご飯を食べ終わるまではよかったのですがその後木枯らし1号が私たちを襲ってきました。
お茶はまた今度ゆっくり教えていただくということで…。

ということで第2回バーベキュー大会無事終了。
第3回は来年G.Wごろということで…。
次回のテーマは「赤ちょうちん」だそうです。(笑)
焼き鳥三昧だそうなので焼き鳥職人さまよろしくお願いします。
白樺のポットスタンド
北欧の本とかでよくみかける面白い形のポットスタンド。
デザイン重視で買ってみたのですがつかってみてビックリ。
けっこう使いやすいのです。
hygge051111a.jpg

大きいほうはお鍋やケトルに、小さい方はエナメルポットにちょうどピッタリ。

hygge051111b.jpg

デザインだけでなく使い心地もGOODな北欧デザイン。さすがです。
目があっちゃって…
ショーケースに入っていたこの子とばっちり目があってしまい思わず連れて帰ってきてしまいました。

hygge051110.jpg


スウェーデンの人気陶芸作家リサ・ラーション(Lisa Larson)の作品です。(小さな動物園シリーズで有名な方)

つぶらな瞳でジッと見つめられているような感じで、なんともいえない可愛さです。
やっぱり犬を飼っているせいか犬ものに惹かれてしまいます。
他の動物たちも見てみたいです。ウェスティもあるといいのにな…。
やっと会えたね。
ステッチを始めてからずーーーーーっと欲しかった本がやっと入手できました。ステッチャーのバイブルともいえる「クラシック・ステッチ」「モダンステッチ」の原書です。
hygge051109a.jpg

6年間ずっとさがし求めてやっと私の手元にやってきてくれました。しかも2冊同時に…。
見えるところに置いて一人ニヤニヤしています。(あやしげ?)

そして出会い運があるのか、オランダの古本も入手することができました。
hygge051109b.jpg

チャートは少な目ですがこちらも素敵な本です。
hygge051109c.jpg

なにげに見返しも気に入っています。10.Feb.1976と手書きで書かれていrるのもうれしいです。

やっぱり古いものとは出会いなんだなとつくづく感じました。
木の匙
三谷龍二さんの本「木の匙」が発売されました。
一気に読んでしまうのはなんだかもったいなくて毎日寝る前に少しづつ読んでいます。
hygge051108a.jpg

三谷さんといえばバターケース。先日ファーマーズテーブルさんに予約をお願いしてきました。
半年待ちぐらいかな?と思っていたらなんと1年半待ちでした。ビックリ!!人気なんですね。気長に待ってようと思います。
hygge051108b.jpg

我が家にある三谷さんのスプーン達です。
作品に出会ったときに一つづつ買い足しています。
小さな小物しか買えないのが悲しいですが…。
こちらも少しづつ時間をかけていろいろ集めていけたらいいなと思っています。
hygge051108c.jpg

先日のワークショップ&三谷さんの本に刺激をうけて私もスプーン作り始めました。
マイナイフ(左利き用)もゲットしてがんばってます。
削っている時って無心になれるので楽しいです。あっというまに時間が過ぎちゃう感じです。スプーン完成までまだまだ時間がかかりそうですが三谷さん目指してがんばるぞ~~!!
ミルキー4歳の誕生日♪
今日はミルキー4歳の誕生日。
手のひらにのるほど小さかった赤ちゃんワンコもこんなに大きくなりました。
たいした大病もせずここまでこれたこととてもうれしく思います。これからも元気でいてね。
誕生日プレゼントには首輪とリード。
そしてご飯はちょっと豪華にシーザーごはんにしてあげました。
hygge051101.jpg


さてさて、今日はカルトナージュ教室の日でした。
一緒に通っているお友達がお休みだったので心細かったですががんばって作ってきました。
今日の課題はBOOK型フォトスタンドです。
hygge051101b.jpg

閉じるとこんな感じ…
hygge051101a.jpg

今日のは前回よりもさらに難しかったです。
みんなの手が早くてついていくのが大変でした。
最後の方になっちゃったけどなんとか時間内に完成させることができました。

次回は箱を作るそうです。今からとっても楽しみっ!!

