何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
ハロウィーン♪
お友達からいただいたとっても可愛いハロウィーンセットです。
hygge051031a.jpg

ということで、今年は盛大にハロウィーンを楽しむぞ!!と気合いっぱいで雑貨もいろいろと集めました。
hygge051031b.jpg

でも、でも、結局バタバタ忙しくなってしまってカボチャのスープを作って飲んだだけ。(涙)

盛大なハロウィーンパーティは来年に持越しです。
市場まつりに行ってきました♪
今日は地元の市場のおまつりでした。
こちらに来て6年もたつのに初めてこんなおまつりがあることを知りました。
hygge051030b.jpg

マグロの解体ショー
hygge051030a.jpg

さばいたばかりのマグロ。3サクで1000円。
もちろんお買い上げです。(美味しかった~)

競りの模擬体験も…
hygge051030c.jpg

レイ君も参加してましたよ。

その他、お肉・野菜・果物・模擬店・フリマとお楽しみがいっぱいありましたが私が一番燃えたのは…。
袋詰め放題500円です。
がんばってこんなに詰め込んできました。
hygge051030e.jpg

私→運ぶ人、夫→詰める人と連係プレーでかんばりました。(笑)

とっても楽しかったです。来年からは絶対はずせない我が家の行事となりそうです。
各地で市場祭りは開催されていると思うので一度行かれてみては…。
楽しいですよ~。(オススメ)


ワークショップに参加してきました♪
GALLERY工さんで開催されているSUNDAY#3 渡邊浩幸木工展~パンとパン皿とさくらの木のスプーンつくり~のワークショップに夫と参加してきました。
hygge051029e.jpg

桜の木のスプーンを作りました。
木工初体験、のみはもちろん小刀も扱ったことがない私に、はたしてできるのか心配でした。周りはみんな手馴れた手つきでどんどん作っている中で私はすっかり落ちこぼれ生徒に…。(涙)
最初からこうなることはわかっていたのですが。
まあ何とか先生の指導のおかげで見ようによっちゃスプーンと見られるものを作ることができました。
hygge051029.jpg

見てすぐわかると思いますが右から2番目が私のスプーン。ちなみに夫は右から3番目。
皆さんの素敵な作品の中に並べているのも恥ずかしくてすぎにしまいたくなっちゃいました。(笑)
渡辺先生のワークショップ参加者にはご褒美が…。
鳩メダルがいただけます。これを三つ集めると素敵なことがあるんです。これだけでもとてもうれしいです。
hygge051029b.jpg

ワークショップのあとはお食事。密かにブームのyugue(京都)さんのシェフがわざわざ京都から材料をかかえて作りにきてくださいました。
京野菜たっぷりのお食事とてもおいしかったです。
hygge051029c.jpg

デザートの栗ジャムクリームあえもとってもおいしかったです。クッキーで作ったスプーンに感動でした。
お腹いっぱいでもう食べられなーーーい。といっていたのにペロリとたいらげてしまいました。(笑)
hygge051029f.jpg

作って楽しく、食べておいしいで最高の1日でした。
また是非参加したいです。
スプーンつくりのリベンジもしたいことですし…(笑)

木工もはまりそうです。手作りのカトラリーっていいですよね。
お料理教室に行ってきました♪
地元で1日お料理教室『おうちでCafeごはん』の募集をみつけたのでさっそく申し込んで行ってきました。

よく考えればお菓子教室みたいなものは行ったことがあったけれどきちんとしたお料理教室って始めてだったかも…。
カウンターに材料(リンゴ、柿、カブ、カボチャ)が並べてあるのをみて冷や汗がタラリ。
実は、私包丁が苦手で…。ピーラーがないと生きていけないのです。
マズイところにきてしまったと後悔したのでした。
他の生徒さんにすぐ皮むきが出来ないことを白状し免除していただきましたが、いい年して恥ずかしいですよね。これから毎日特訓しなくては…。

本日のメニューは…
・秋鮭ポアレ
・かぼちゃのポタージュ
・柿とカブのサラダ
・りんごのクランブル


hygge051014a.jpg


hygge051014c.jpg

簡単なカフェ飯を想像していた私はビックリ。
ちゃんとしたフレンチではあ~りませんか。お味もバッチリ!!
一見豪華で作るの簡単。まさしく私向けの料理です。

今後も月1回ぐらいで教室が開かれるようなので是非参加したいなと思っています。
まずはお家で包丁の特訓から始めなくては…。
収穫祭に行ってきました♪
週末、収穫祭の為苗場に行ってきました。
心配していた天気もなんとかもってくれて無事できました。

収穫のお祝いということで、お赤飯とお煮しめ、おそばの昼食をいただ
いた後まず稲刈り体験。去年に続き二度目なので少しはスムーズにできた気がします。でもやっぱり大変でした。1時間ちょっとの作業でクタクタに・・・。
hygge051008a.jpg

稲刈りの後は、いも堀り。今年は豊作のようでたくさん採れました。
栄養いっぱいの太ったミミズがでてきてビックリ!!
hygge051008c.jpg

そしてリンゴ狩り。おいしそうなリンゴがいっぱいなっていました。
リンゴ園にいると「赤毛のアン」の話を思い出します。
hygge051008b.jpg

その後は餅つき。最近ではなかなかこういう経験もできなくって…。
やっぱりつきたてのお餅はおいしかったです。
hygge051008d.jpg

夜はバーベキュー大会でした。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

1年に1度の収穫祭。とっても楽しかったです。
来年もまた参加したいな。
レアエッグ
地元のデパートで北海道物産展が催されてました。
そこで見つけたものレアエッグ
hygge051005a.jpg

ケースをあけるとこんな感じ
hygge051005b.jpg

レアチーズケーキで黄身の部分は杏です。

とろんと甘くておいしかったです。も一個食べたいな~。
カルトナージュ教室 1回目
今日はカルトナージュ教室1回目。
名刺入れを作ってきました。
hygge051004a.jpg

いろんな柄を選ぶことが出来たのですが私はミルキー柄をセレクト。
内側はこんな感じ↓
hygge051004b.jpg

皆さん手が早くてついていくのがやっとでした。
でもなんとか時間以内に完成できてよかったです。
次の教室が今からとっても楽しみです。
イベントに行ってきました♪
soraleさんのイベント文字をテーマにした雑貨展へお友達と一緒に行ってきました。
今回も可愛い、素敵な作品がいっぱい!!
hygge051001a.jpg

店内はすごい活気でみるみるうちに作品がなくなっていってしまって・・・。
そんな中、私もがんばって素敵な作品をゲットしてきました。
戦利品はまた後日・・・

そして今回は出張Cafeも…。
hygge051001.jpg

お友達が予約してくれたおかげで美味しいランチもいただくことができました。
ひよこ豆のカレーとってもおいしかったです。
テーブルコーディネートも素敵で幸せな時間を過ごすことができました。

soraleさんのイベント、回をますごとにパワーアップしている気がします。
次回イベントも今からとっても楽しみです。
次のテーマは何かな?

Kさん、Cさん 次回も一緒に行きましょう!!
