何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
チャパティ袋
昨日のワークショップで作ったチャパティ袋です。
hygge050926a.jpg

自分の好きな布を持参(天然素材のものであること)とのことだったので私はリネンの無地&ストライプの布を持っていきました。
ワンポイントにイニシャルもステッチしてみました。
hygge050926b.jpg

内側はさらし仕立てになっています。
この中に焼きたてのチャパティをいれて保存するそうです。
食べる時にはランチョンマット代わりにもなる優れものです。
hygge050926c.jpg

この袋、チャパティ袋以外にもいろいろと活用できそうです。
豆豆しく過ごす1日
galleryらふとでのワークショップ「豆豆しく過ごす1日」に参加してきました。
チャパティ(インドのパン)とチャパティー袋作りに挑戦しました。
講師の塩山奈央先生です。パンを作る時のようにこねます。
hygge050926g.jpg

鉄皿で焼くとぷっくりふくらんできます。(おいしそう…)
焼きあがったチャパティは乾かないようにチャパティ袋にしまいます。
hygge050926f.jpg

そのまま食べてもおいしいのですが今回は上に具をのせてチャパティピザに…。香味野菜いっぱいでおいしかったです。
hygge050926e.jpg

先生の作ってきてくださったお豆料理もとてもおいしかったです。
チャパティ袋はランチョンマットの代わりにもなるんですよ~。
hygge050926d.jpg


とても楽しい1日が過ごせました。
いつも「らふと」に行くと心が洗われるというか日頃の生活をもっと大切に有意義に過ごさなくちゃいけないなと思います。
先生、スタッフの皆さんや参加されている方たちがそういう方ばかりだからかもしれません。
刺激をいっぱいうけたのでしばらくがんばれそうな気がします。
また力が弱くなったらワークショップに参加しなくっちゃ!!(笑)
第1回 バーベキュー大会♪
週末にお友達家族とバーベキューを楽しみました。
うちの夫がアウトドア好きで前々から「バーベキューやりたい!!」と言っていまして今回みんなに無理やり付き合ってもらったわけです。(笑)
今回は「アメリカンなバーべキュー」というテーマだったようです。
当日はお天気にも恵まれて(というか暑すぎ)料理もまずまずおいしくでき、とりあえず成功かな?

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
次は「芋煮会だ!!」と張り切っておりますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。(笑)

hygge050921.jpg

チョコレート工場の秘密
現在公開中のチャーリーとチョコレート工場の原作本チョコレート工場の秘密です。
おもしろいと聞いたので続編(ガラスの大エレベーター)と一緒に買ってみました。
hygge050916.jpg

読み始めたらおもしろくてやめられなくなってしまったのですが、交換会のペットボトルカバー作りという大事な仕事があるので中断。
完成させるまでお預けとなりました。
早く続きを読みたいのでがんばって作ります!!(笑)

映画もおもしろかったそうなので是非行きたいです。
鉄分補給?
先日地元のデパートで催されたこの道ひとすじ 日本の伝統展南部鉄瓶を購入しました。
hygge050910a.jpg

鉄分の補給にもなると聞いていたので前々から欲しいと思っていたのですが今回やっと気に入ったのを見つけたので清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいました。

さっそく色々とつかっています。
まずはコーヒーなんだか味がまろやかになった気がします。
お豆を煮たらとってもいい色に仕上がりました。(釘をいれるのと同じ効果がでるそうです)
そして、そしてご飯を炊く時にこの湯冷ましの水を使ったらつやつやで普段よりおいしいご飯がたけました。
と気のせいかもしれないけれど良いことがいっぱい。
こんなことならもっと早く買っとけばよかったな~。
次は鉄鍋を買いたいと思っています。

hygge050910b.jpg

おじさんがおまけにこの鍋しきをつけてくれました。
楽しい1日♪
午前中はカルトナージュの1日講座に行ってきました。
本講座は10月からスタートなのですが、今日は体験ということでリボントレーを作りました。
hygge050913a.jpg

手が遅く、すっかり落ちこぼれでしたがなんとか時間以内に完成させることができました。
来月からの教室が今からとても楽しみです。
(秋から始める新しいことというのはこの事です)

午後はその足でお友達のお宅でチーズフォンデュパーティ。
hygge050913b.jpg

お家でこんなことができるなんてビックリです。
とーーーーってもおいしかったです。(Cさん ごちそうさまでした)
楽しい仲間とおしゃべりしながら、おいしい食事最高~っ。

今日はなにか特別な日だったっけ?とおもうぐらい幸せで楽しい1日でした。
これでしばらく頑張れるかな?
マフラー 完成!!
織物、初挑戦のシルクマフラーが完成しました。
hygge050912.jpg

織り始めの頃はかなりガタガタでひどいことになっていますが、終わりの方はある程度見られる状態になっていました。
初作品でマニュアルを見ながら適当に織ったわりには形になったかなと思っています。(自己満足)
でもやっぱり基礎はきちんと勉強したいと思うので来月から教室に通うつもりです。
ミラーさんの絵本
お友達からミラーさんのことを教えてもらってからずっと欲しいと思っていた絵本。ようやく我が家にもやってきてくれました。
hygge050907a.jpg

こぐまのマックス君が、ママやとお友達たちと一緒にお買い物にいったり、いろんな匂いを嗅いだりしていくお話。
hygge050907b.jpg

イラストをこすると匂いがするようになっています。
古い絵本なのにまだこすると香りがするんですよ~。
hygge050907c.jpg

ちゃんとチョコレートの香りが…

ミラーさんの絵 とっても好きです。
他の絵本も読んでみたいな~。
織物をはじめました!!
ずっとやってみたかった織物をはじめました。
先日、晴海で開催された「東京スピニングパーティ」に参加し、体験さ
せてもらってすっかりやる気になってしまいました。
次の日には織り機を購入し、さっそく織り始めました。(笑)
(とっても格安のものを見つけたので思いきって買ってしまいました)

hygge050906.jpg

シルクウールでマフラー織っています。
マニュアル片手になんとかここまでできましたが、やっぱり独学では難しそうなので教室に通おうと思っています。

織りを始めると夢中になって他の仕事が手につかなくて困っています。
(ペットボトルカバーどうしましょう…)

芸術の秋なのか、いろんなことにチャレンジしてみたくなっています。
も一つこの秋から新しいことを始める予定です。
それについてはまた後日ご報告しますね。
