何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
さくらんぼ♪
山形にお嫁にいったお友達が佐藤錦を送ってくれました。
突然のことだったのでビックリ!!
ちょうどchocoさんのブログでさくらんぼを見ておいしそう~と指をくわえ、夫がテニスクラブで佐藤錦を差し入れでもらったと話を聞いていたので頭の中は佐藤錦のことでいっぱいでした。(笑)
その思いが通じたのでしょうか?
ありがとう友よ。こちらからは梨をおくります。
hygge050630c.jpg

さくらんぼの下に敷いてあるマットは去年のさくらんぼ交換会でchocoさんにいただいたものです。
さくらんぼを持った女の子がとっても可愛いです。

今日はうれしいお届け物がいっぱい届く日でした。
それが何かは明日のお楽しみ…
Pooka 11号
待ちに待ったPOOKAの最新号が発売!!
この本、大好きで1号から愛読しているんです。
hygge050629a.jpg

今回の特集はPookaの夏休みあなたの夏休みの思い出はなんですか?
私の思い出はおばあちゃん家かな?
当時京都に住んでいたので夏休みになるとすぐ新幹線に乗って茅ヶ崎のおばあちゃん家に行ってました。普段なかなか会えないので1ヶ月の長期滞在。ちょうど目の前が海なので毎日が海水浴でした。だから帰る頃はいつも真っ黒。お別れの時はさびしくて涙・涙(でも電車が出発したらケロッとするのだけど)といった夏が毎年続いていたのでこれが夏休みの一番の思い出かな~。

アラン・グレさんの特集もおもしろかったです。
もう昔のような絵はかかないんですって。残念!!
hygge050629b.jpg

お友達から誕生日にもらった絵本と2005年度版のカレンダー
hygge050629d.jpg

付録に大好きな杉浦さやかさんのシールがついているのもうれしかったです。
hygge050629c.jpg

片口 大好き♪
最近、片口にとっても惹かれます。
hygge050628a.jpg

お友達からおみやげにいただいた森川泰治さんの作品。
包みをあけた瞬間に一目ぼれしてしまいました。
持った感じといい、デザインといい大好きです。
うつわというよりオブジェって感じです。
彼女のセンスのよさに脱帽です。ありがとう~。

hygge050628b.jpg

こちらは後藤義国さんの作品。
益子の陶器市で購入しました。
テントにいらっしゃるのがご本人と最初気が付かず(というか後藤さんのテントと知らず見てました)驚いてしまいました。
いまや人気作家さんだというのにとても控えめな方でますますフアンになってしまいました。
陶器市期間の後半に行ったのでほとんど売り切れ状態でした。
秋の陶器市は初日に伺いたいと思っています。
ミルキー  さっぱりしました♪
ミルキー あまりにもボサボサになってしまったのでカットに行ってきました。
カット前
ボサボサ。お目目がみえません。
hygge050627a.jpg

カット後
お目目パッチリ。リボンが可愛いでしょ?(僕、男の子なんだけど…)
hygge050627b.jpg

涼しくなって本人(本犬?)も気持ち良さそうです。
台所まわりの道具展♪
地元柏にあるうつわ萬器さんで台所まわりの道具展がはじまったので行ってきました。
12人の作家さんのとても素敵な作品がいっぱい並んでいました。
どれも欲しくなるものばかり…
hygge050626a.jpg

そのなかで迷いに迷って買ってきたものは↓
三谷龍二さんの薬味入れ。
神代楡のとっても味がある作品です。小さなスプーンもついています。
三谷さんの作品は人気で入手も非常に困難。なので今回いろんな作品を手にとって見ることができて感激でした。
少しづつ集めていけたらいいなと思っています。
hygge050626b.jpg

hygge050626c.jpg

そして安藤正信さんの片口2種類。
安藤さんの作品も素敵な作品がいっぱいでした。
全部欲しくなっちゃって選ぶのが大変でした。
この片口とっても水切れがいいんです。
大きいほうはドレッシング、小さい方はミルクや黒蜜なんかを入れて使おうかなと思って選びました。
hygge050626d.jpg

他の作家さんの作品もとっても素敵でした。
お小遣いがいっぱいあったらもっともっと連れて帰りたかったのだけど…。残念。

台所まわりの道具展は7月10日までやっているのでお近くの方は是非…。
うつわ萬器 http://www.utuwa-banki.com/top.htm
湯浅四郎樹商店♪
林間学校の朝ごはんを作ってくださったフードコーディネーターの奥村文絵さんお薦めのお店 湯浅四郎樹商店へ行ってきました。
市川駅前にある老舗の乾物・海産物店です。
豊富な品揃えで、見ていてとても楽しかったです。
hygge050625a.jpg

興味を惹かれるものがいっぱいあったのだけど今回は厳選してこれだけ↓
hygge050625b.jpg

こちらは、うち豆
朝ごはんの時にお味噌汁に入っていたもので、とってもおいしかったので購入。
うつわは、お気に入りの若手作家さん古越真紀子さんの作品です。益子の陶器市で出会って以来すっかりフアンになって少しづつ集めています。シンプルなのですが持ったかんじがなんともいえなくあたたかいんです。女性らしい優しい作品です。
陶器市以外で彼女の作品に出会えることがあまりないので今から秋がとっても楽しみです。
hygge050625c.jpg

使えな~い!!
外国のおみやげ等でいただいたティッシュ(ナプキン?)達です。
どうしてこんなに可愛いんでしょ?もったいなくて使えません。

日本の絵入りティッシュってキャラクターものが多くていかにも子供向けって感じ。
おしゃれなのもあるといいのに…(でもそしたらまた観賞用になっちゃうからダメかな?)

そういえば最近ティッシュ配りの人って見かけないな~。
「ご自由にお持ち帰りください」の箱もないし…。
やっぱり不景気だからかな?

hygge050624.jpg

癒しの音楽♪
おもしろそうな本をみつけました。
音楽のくすり箱(PHP出版)
クラシックで癒す心と体の音楽療法について書かれた本です。
病気の症状別に音楽が処方されているところがおもしろかったです。
たとえば、高血圧にはバッハ ブランデンブルグ協奏曲 第5番第1楽章などがよいそう。
ダイエットの一押しはバッハのゴールドベルグ変奏曲より「アリア」だそう。食事前に聞くと食べすぎを節制するのだとか。これから毎日聞こうかしら?(笑)

でもこれらは処方例で結局は音楽のくすり箱は自分でつくるものだと書かれていました。
いろんな音楽を聴いてその時の自分にあった音楽を見つけていければいいなと思っています。

ちなみに、自分の気持ちを高める時にいつも聞く曲はエルガーの「威風堂々」
やるぞ~!!って気持ちになります。私の応援曲って感じでしょうか?

この本 CD付きで880円なのでけっこうお買い得かも…
hygge050623.jpg

草木染のマット
先日の林間学校で染めたマットにフレメのタンポポをステッチしてみました。
染色は、ローズマリーの鉄媒染です。
とってもやさしい色に染まりました。花糸との相性もぴったり。
今回初めて抜きキャンバスを使ってみましたが、最後に糸を抜くのが気持ちいいです。
一緒に写っているパンがおとといからチャレンジしていたパン。
結果は大失敗。
とーーーーってもすっぱいパンになってしまいました。(泣)
最初からうまくいかないですよね。あきらめずがんばります!!
hygge050622a.jpg


学生時代にタイムスリップ♪
ブラスの祭典ライブ2004のDVD。
先週の「トクダネ!!」でこの佐渡裕&シエナウィンドオーケストラのことを紹介していたのでさっそく取り寄せました。
DVD感動しました。というか学生時代にタイムスリップした感じ。
高校生の時、吹奏楽部でサックスをやっていました。高校時代の思い出=部活というぐらい夢中になっていました。
夏のコンクールにむけて休み返上で朝から晩まで練習したこと、つらかったことも今では全部良い思い出です。
ちょうどその時に練習した曲がDVDに収録されていて懐かしくて涙が出そうになっちゃいました。
もう何年いや何十年も前のことなのに自分のパートの譜面を覚えていたのですごいなーーーって思っちゃった。体で記憶しているんですね。

最近、TV番組「笑ってこらえて」の吹奏楽のたびや映画スウィングガールズの影響で吹奏楽もちょっとポピュラーになってきた感じでうれしいです。
当時こんなDVDが出るなんて考えられなかったもん。
また楽器吹いてみたいな~。実家の物置から出してこようかしら?でももう音でないかも…(というか出せないと思う)
家で吹いていたら騒音で近所から苦情がきそう。(笑)

8月に富士山河口湖音楽祭というイベントがあるようなので行ってみたいなと思っています。
楽器も持っていっちゃおうかしら・・・(笑)
(シエナのコンサートでは最後に楽器を持っている人はみんな舞台にあがって星条旗よ永遠なれを演奏するのが恒例となっているのです。)

hygge050621.jpg

林間学校の復習♪ その2
今日はパンの元種を仕込んでみました。
材料は、玄米酒酒粕と全粒粉とお水。早ければ明日にはできあがる予定です。
朝一番で仕込みをしたのですが、今見たらちゃんとプツプツいっているのでうまくいきそうです。明日が楽しみっ!!
hygge050620a.jpg

そうそう、今日発売の天然生活をみていたら、林間学校でパン作りを教えてくださった寺田聡美さんの記事がが載っていてびっくり!!
子どもに伝えたい「おいしい」ってどんなこと?というコーナーです。(P.104)
ランチでいただいたとうもろこしときびもちのポタージュも紹介されていてなんだかうれしくなっちゃいました。
hygge050620b.jpg

林間学校の復習♪
昨日の林間学校で作ったパン種をいただいてきたのでさっそく朝食にパンを焼いてみました。形を作って焼くだけなので楽チン。
形はいまいちだったけどおいしくできました。
パン作りにはまりそうです。
hygge050619a.jpg


昨日染めた糸を使ってみたくて試しに小さなステッチをしてみました。
とっても優しい色で気に入っています。
ただシルク糸なので取り扱いがちょっとめんどう。解くと糸が毛羽立つたり糸が切れやすくなるので丁寧に扱わないとダメかも。

hygge050619b.jpg


糸といえば失敗談…
家に帰ったらもう一度水洗いをしたほうがいい(色落ちする為)と言われていたのでやってみところ、せっかくきれいにかせになっていたのにこんがらがってしまいました。(涙)
今、泣く泣くほどいて巻く作業をしています。
林間学校に参加してきました♪
今日は待ちに待った林間学校の日でした。
一人参加だったのでちょっぴり心配だったのですが始まったらそんな気持ちもどこかへ吹っ飛んでしまいました。

朝ごはんから始まり(朝からお腹いっぱいおいしいものをいただきました)
hygge050618a.jpg

もちもち玄米酵母パンを作ったり(パン作りって楽しい!!)
hygge050618c.jpg

焼きたてパンのランチ(焼きたてパンはやっぱりおいしい!!)
hygge050618d.jpg

藍の生葉&ローズマリー染めを体験したり(私はステッチ用に糸を染めてみました)
hygge050618f.jpg

酒蔵「寺田本家」のおいしいお酒を飲み比べながら石釜で焼いたパン生地ピザやデンマークみやげのチーズやクラッカーなどをいただくcoya-bar(お酒が飲めない私もおいしくいただけました)
hygge050618g.jpg

朝の8時半から夜7時過ぎまで 本当に充実した1日でした。
大人になってこんな楽しい林間学校を体験できて幸せです。
次回も絶対参加したいと思います。

BLOGでは書ききれないのでまた何かの形にまとめたいと思っています。(林間学校の宿題でもあるので…)
マザーズデープレート♪
ロイヤルコペンハーゲンのマザーズデープレート1977年のものです。
ベビーカーの双子っていうタイトルだそうです。

イヤープレートは知っていたけれど、こんなプレートもあったんですね。
柄が可愛かったので年代に関係なくこれを選んでしまいました。
小ぶりなサイズなのも気に入っています。

そういえば、イヤープレート 結婚した年から毎年買うぞ!!と思っていたのに結局2枚で断念してしまいました。
hygge050617.jpg

北欧のかわいいデザインたち
北欧日用雑貨のお店pieni kauppaさんが「北欧のかわいいデザインたち」という本をだされました。

題名どおりかわいい北欧の日用品がいっぱい紹介されていてかなり見ごたえある本です。
眺めているだけでも楽しくなっちゃいます。
hygge050616a.jpg

お宝 番外編
雑誌「くりくり」でおなじみのおおしまさちこさんのとりのポットつかみです。

目白に行ったので、COCOdeCOさんへも寄ってみました。
ちょうどおおしまさちこ展をやっていてお部屋と作業部屋が再現されていました。
たくさんの作品、消しゴムはんこ、作品と同じく個性的な布がストックされた棚…と本当におおしまさんのお部屋に訪問したようでした。

おおしまさんはCOCOdeCOさんで小さな展覧会を開く打ち合わせの直後に沖縄の海で消息を断たれたんだそうです。
素敵な作家さんなのに残念です。
ある日ひょっこり戻ってきてくれたらいいのに…

今回の展示会限定でおおしまさんの代表作ともいえるとりのポットつかみが販売されました。
「大切にしてくださいね」と書かれたメッセージが印象的でした。
おおしまさんの手芸の神様がわたしのところにも力を少し与えてくれますように…。
私にとって大事な大事なお宝です。
hygge050615a.jpg

お宝 その2
イベントで見つけたお宝第2弾はリネンのテーブルセンターカトラリーケースです。

会場のすみっこの目立たないところにおいてあるのを見つけました。
どれぐらい古いものなのかはよくわからないのですが、シミひとつなくとてもきれいな状態です。
hygge050614a.jpg


テーブルセンター
34?×80?で周りはヘムでかがってあります。
hygge050614b.jpg


ステッチのアップはこちら↓
hygge050614c.jpg

カトラリーケース
「M」のステッチを見て「これは連れて帰らなくては…」と思いました。
「M]のイニシャルの方って多いのか人気があってなかなか出会うことがなくって…。(見つけたとしてもsoldout)
運命の出会いを感じました。(おおげさ?)
hygge050614d.jpg


ステッチをされる方が見たら泣いて喜びそうなお宝がいっぱいでした。
イベント中日の午後に行ったにもかかわらず、こんなに掘り出し物が残っていたということは手仕事をされるお客さんが少なかったのかな?
お値段も「いいの?これで?」という良心的というか信じられない格安なお値段でゲットすることができました。

お宝を眺めながら一人でニンマリしています。
お宝 その1
昨日のBLOGでお話したお宝です。

古い壁掛け
ツイードのような生地に白で刺しゅうがしてあります。
何ステッチかはわからないのですが…
たて25?よこ50?とけっこう大きいです。
なんとも味のある壁掛けです。
hygge050613a.jpg

イベントに行ってきました♪
studio101さんの1周年のイベントを見に目白にある切手の博物館へ行ってきました。

北欧で買い付けていらした可愛い雑貨や郵便グッズなどを販売してくださるということなので楽しみにしていたのですが、会場についてあまりの可愛さに大興奮!!
なんだか北欧のお店にいるような気分になってしまって、どれもこれも欲しいものばかりで全部買い占めたいぐらいでした。

帰りに切手もみてこようと思っていたのですが、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
おもしろそうな切手がいっぱいあったのでまた後日あらためて遊びにいきたいと思っています。

悩みに悩んで選んだものたち…

hygge050612.jpg


でも本当のお宝は他にあったのです。
つづきはまた明日…。
アルネ12号
アルネの最新号が届きました。
今回で定期購読期間終了ということで次回の継続振込用紙が同封されていました。
継続はどうしようかな?と迷っていたのですが読んで気持ちは変わりました。
今回、とてもよかったです。
夏のおいしいで紹介された近江屋洋菓子店のドリンクバー行ってみたーーい!!
ゆかたの着付けも参考になりました。(といっても着る予定
全然ないけど…)
hygge050611a.jpg

デンマークからの手紙♪
デンマークから突然とどいたエアメール。
なんだろう?と思ったら、今度参加する林間学校の案内状でした。
林間学校はもちろん国内(galleryらふと)でおこなわれます。
ちょうどディレクターの稲垣さんがデンマークに行かれていて、わざわざ現地から送ってくださったんです。それだけで感動してしまいました。
林間学校は来週なのですがいまからと~っても楽しみです。
手紙と一緒に写っている雑貨も稲垣さんがデンマークから持って帰ってこられた古いもの。
先日らふとで行われた「crafts&kafe展」で買ったきたものです。
先日紹介した本「北欧の道具と暮らしたい」のP.35にものっています。

らふとは今まさしく私のhyggeな空間です。
いろいろなイベントが行われているので、お近くの方は一度ぜひ…


hygge050610.jpg

入れ子のカゴ♪
スウェーデンからやってきた入れ子式のカゴ。
素朴な感じがとても好きです。
三つ並べて飾るのもいいかと思うのですがこのまま入れ子にして
おくのも可愛いかな?って思っています。
三つまとめて結んである紐がなんともいえなく好きで、それがバラバラにできない理由かもしれません。
hygge050609.jpg

ダンスクの鍋♪
お友達から譲ってもらったダンスクの鍋
やっぱりデザインが素敵&使い勝手も良い。
お気に入りの鍋を使うと料理が楽しくなるのは私だけでしょうか?
hygge050608a-1.jpg

キノコつながり♪
北欧のものではないのですが昨日のキノコつながりで…
わたしのキノココレクションです。(コレクションというほどないけど)
頂いたものがほとんどなのですが…
赤いキノコってなんでこんなに可愛いんでしょう。
これからも増殖していく予定です。
hyugge050607.jpg

北欧の道具と暮らしたい
このところ毎日のように眺めている本です。
何度読んでも飽きないし、読むたびに新たな発見があっておもしろいです。

hygge050606a-1.jpg

ダーラヘスト作成キット♪
ダーラヘストの作成キットを見つけたので思わず買ってしまいました。
大・中・小 3匹のダーラヘストの型・現地語で書かれた簡単な説明書とナイフがついています。
はたして完成できるでしょうか?
うまくできたらまたこちらで紹介しますね。
アップされない時は失敗したということで…(笑)

happygame050605a.jpg

ラスムスくんの幸せをさがして
ロッタちゃん」「やかまし村」「長くつ下のピッピ」で知られるスウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーンが描いた物語「さすらいの孤児ラスムス」の映画版です。

CATVでやっていたのをたまたま見たのですが、とっても心温まるお話でした。
やっぱり、リンドグレーンはすばらしい!!全部の作品を読んでみたくなっちゃいました。
ストーリーはもちろんのこと景色も美しいので北欧好きの方にはオススメの映画です。
これを見てますますスウェーデンへ行ってみたくなりました。
hygge050604a.jpg

かわいいお掃除セット♪
お友達からいただいたスウェーデン製のお掃除セットです。
作業部屋(←私はアトリエと呼んでいる)のデスクの上において使っています。
置いてあるだけで可愛いのだけど実用的でお気に入りの一品です。

下に敷いてあるのはデンマークのスーパーIrmaのオリジナルキッチンクロス。
さりげなくIrmaちゃんが織り込んであってとても可愛いです。

スーパーのキャラクターもこんなに可愛いと楽しいですよね。
日本のスーパーもガンバレ!!

happygame050603a-1.jpg

アンティーククロス♪
スウェーデンのアンティーククロスです。
復活祭のデザインだそう。女の子が可愛いくて一目ぼれしてしまいました。


hygge050602a-1.jpg

BLOGはじめてみます♪
今、はやりのBLOG 私もやってみることにしました。
難しそうだけどできるかな?

こちらでは大好きな北欧のはなしを中心にできたらいいなと思っています。

hyggeとはデンマーク語で「何かとともに楽しく,ゆったりとすごすひととき」という様な意味だそうです。
この言葉を初めて聞いたとき素敵だなと思ってBLOG名にしました。
みんなと一緒にこの時間を共有できたらいいなと思っています。

やっぱり最初はてしごとのはなしから…

画像は完成したばかりのバッグとビスケットです。
スウェーデンつながりです。

最近このお馬さん(ダーラヘスト)のかたちに惹かれています。


hugge050601.jpg

