何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
白い器が好き♪
今回の益子ツアーで後藤さんの作品以外にも素敵な出会いがありました。
阿部知加子(旧姓横山)さんのバス
hygge070410a.jpg

阿部さんの作品も好きでけっこう集めてます。

田村一さんのミルクピッチャー
hygge070410b.jpg

ピッチャーも大好き。
ピッチャー・片口コレクターになりつつあります。
なぜかこの形が気になるんです…。

数字の置物
hygge070410c.jpg

お決まりの「37」(笑)

益子はやっぱり楽しいです。
春の陶器市(4月28日(土)~5月6日(日))もできれば行きたいな~。
第3回 後藤義国展へ行ってきました♪
益子の陶庫石倉ギャラリーで開催されている「第3回後藤義国展」に行ってきました。
hygge070409a.jpg

今回も素敵な作品がたくさん並んでいました。
悩みに悩んでこの二つを選びました。
hygge070409c.jpg

hygge070409b.jpg

陶器市・個展と通ううちに我が家の食器棚もだんだんと後藤さんの器が増えてきました。
顔見知りになった夫、ちゃっかり自分用に大きなコーヒー用マグカップを作って欲しいとリクエストしていました。
私も便乗してケーキ皿をお願いしちゃいました。(笑)
お忙しい方なのですぐには難しそうでしたがのんびり楽しみに待っていようと思います。
ガラス展へ行ってきました。
chocoさんのブログでも紹介されていたうつわ萬器さんへ透明ガラスのこだわり展を見てきました。
萬器さんでのイベント毎回とても素敵なのですが今回もすばらしかったです。
今年一番?という暑い日に出かけたのですが、お店にはいったらすっかりその事を忘れてしまうぐらい涼しげな世界でした。
どの作品もすばらしくて選ぶのにかなり迷いました。(1時間以上お店にいたかも…)

で連れて帰ってきたのは…
hygge050810a.jpg

河上智美さんの楕円形の平皿ピッチャー
ピッチャーの蓋がりんご型なのも気に入っています。
hygge050810b.jpg

辻和美さんのめんちょこ(小)
小さいのだけれど存在感があって一目ぼれしてしまいました。
他にも種類があるそうなので少しづつ集めることができたらいいな~と思っています。
hygge050810c.jpg

こちらはいただきもの。中神牧子さんのメジャーカップです。
繊細なんだけど、メモリがふってあったりして遊び心があるとても素敵な作品です。

ガラスのうつわがいっきにふえてとてもうれしいです。
食器棚の中の配置も替えてリフレッシュ。
好きなものにかこまれていると幸せな気持ちになります。

萬器さんのイベントは8月28日まで…
次回は、村上躍さんの急須展を予定しているそうです。
これまたとっても楽しみです。
片口 大好き♪
最近、片口にとっても惹かれます。
hygge050628a.jpg

お友達からおみやげにいただいた森川泰治さんの作品。
包みをあけた瞬間に一目ぼれしてしまいました。
持った感じといい、デザインといい大好きです。
うつわというよりオブジェって感じです。
彼女のセンスのよさに脱帽です。ありがとう~。

hygge050628b.jpg

こちらは後藤義国さんの作品。
益子の陶器市で購入しました。
テントにいらっしゃるのがご本人と最初気が付かず(というか後藤さんのテントと知らず見てました)驚いてしまいました。
いまや人気作家さんだというのにとても控えめな方でますますフアンになってしまいました。
陶器市期間の後半に行ったのでほとんど売り切れ状態でした。
秋の陶器市は初日に伺いたいと思っています。
台所まわりの道具展♪
地元柏にあるうつわ萬器さんで台所まわりの道具展がはじまったので行ってきました。
12人の作家さんのとても素敵な作品がいっぱい並んでいました。
どれも欲しくなるものばかり…
hygge050626a.jpg

そのなかで迷いに迷って買ってきたものは↓
三谷龍二さんの薬味入れ。
神代楡のとっても味がある作品です。小さなスプーンもついています。
三谷さんの作品は人気で入手も非常に困難。なので今回いろんな作品を手にとって見ることができて感激でした。
少しづつ集めていけたらいいなと思っています。
hygge050626b.jpg

hygge050626c.jpg

そして安藤正信さんの片口2種類。
安藤さんの作品も素敵な作品がいっぱいでした。
全部欲しくなっちゃって選ぶのが大変でした。
この片口とっても水切れがいいんです。
大きいほうはドレッシング、小さい方はミルクや黒蜜なんかを入れて使おうかなと思って選びました。
hygge050626d.jpg

他の作家さんの作品もとっても素敵でした。
お小遣いがいっぱいあったらもっともっと連れて帰りたかったのだけど…。残念。

台所まわりの道具展は7月10日までやっているのでお近くの方は是非…。
うつわ萬器 http://www.utuwa-banki.com/top.htm
