何かとともに楽しく,ゆったりと過ごすひととき
三谷さんのバターケース♪
昨秋予約していた三谷龍二さんのバターケースが我が家にやってきました。
購入まで迷ってうん年(安いものではないのでかなり悩みました)
予約してから8ヶ月ちょっと。
やっと私の手元にきてくれたと喜びいっぱいです。
手にとってみてやっぱりよかった~と実感。
木のぬくもりってやっぱりいいですね
桜の木をくりぬいて作ってあるので継ぎ目がないんですよ。
使っているうちに色がだんだんつややかに変化していくみたいなのでこれも楽しみです。
一生物として大事に大事に使っていきたいと思います。
そう考えるとけっして高いものではないかな…と。(自分に言い訳
hygge060728a.jpg

夏は冷茶で…
我が家で1年中欠かせないもの一保堂のいり番茶
ストックが2袋をきってしまうとなんだか落ち着かなくなります。
もうすっかりいり番茶中毒(笑)
暑いこの時期は冷茶にして飲んでいます。
いり番茶が苦手の人もこっちのほうが気持ち飲みやすいかな?
(うちの両親にはこのお茶不評なのです。やっぱり好き嫌いがはっきり分かれるみたいですね。)

開封した袋をクリップでとめて保管していたのですが終わりのほうになるとやっぱり風味が損なわれてしまって…。
ということでおもいきって大缶を購入してみました。
茶葉2袋分はいるとお店の方からうかがってはいたのですが届いてみると想像以上に大きくてビックリしちゃいました。
ミルキーも「なんじゃこれ?」って感じ。半分怖がってます。(笑)
密封性も抜群でなかなかすぐれものです。
開けるたびにあのスモーキーの香りが…。幸せ~(中毒です)
hygge060705b.jpg

包装も美しい…。しばらく見とれてしまいました。
hygge060705a.jpg

いり番茶 お試ししたい方是非とも我が家まで~。
必ずでてきますよ。(笑)
京都出張みやげ
京都の出張みやげ一保堂茶舗いり番茶です。
hygge051209a.jpg

一保堂さんによるとこのお茶人気がありすぎて一時販売制限がされていたんだとか。
もう販売も再開されたようで今回無事購入することができました。
気軽に「あったら買ってきて」と頼んだのですがけっこうかさばるものだったみたいで持って帰るのが大変だったようです。
hygge051209b.jpg

落ち葉のような茶葉。
そして焚き火のようなスモーキーな香り。
けっこうこの香りで好き嫌いがはっきりするそうです。
もともと私はスモーキーな香りが好きなので○。美味しくいただきました。
このお茶、含まれるカフェインやタンニンの量も少ないそうなので夜寝る前でも気にしないで飲めるのでいいかも。

ついでに美味しい和菓子も買ってきてくれればもっとよかったのにな・・・。(次回ヨロシク!!)
白樺のポットスタンド
北欧の本とかでよくみかける面白い形のポットスタンド。
デザイン重視で買ってみたのですがつかってみてビックリ。
けっこう使いやすいのです。
hygge051111a.jpg

大きいほうはお鍋やケトルに、小さい方はエナメルポットにちょうどピッタリ。

hygge051111b.jpg

デザインだけでなく使い心地もGOODな北欧デザイン。さすがです。
鉄分補給?
先日地元のデパートで催されたこの道ひとすじ 日本の伝統展南部鉄瓶を購入しました。
hygge050910a.jpg

鉄分の補給にもなると聞いていたので前々から欲しいと思っていたのですが今回やっと気に入ったのを見つけたので清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいました。

さっそく色々とつかっています。
まずはコーヒーなんだか味がまろやかになった気がします。
お豆を煮たらとってもいい色に仕上がりました。(釘をいれるのと同じ効果がでるそうです)
そして、そしてご飯を炊く時にこの湯冷ましの水を使ったらつやつやで普段よりおいしいご飯がたけました。
と気のせいかもしれないけれど良いことがいっぱい。
こんなことならもっと早く買っとけばよかったな~。
次は鉄鍋を買いたいと思っています。

hygge050910b.jpg

おじさんがおまけにこの鍋しきをつけてくれました。
